ロンコン | バンコク在住ヒロタイさんのおすすめ料理・食べ物

ロンコン

現地語表記:Longkong

【オススメ度】

★★★★★ by ヒロタイ (5個満点)

ロンコン

おすすめする理由と説明

一見するとジャガイモのような見た目ですが、これは「ロンコン」というセンダン科に属する果物で、タイとその周辺地域で広く栽培されています。ロンコンは小さな球形または楕円形で、外皮は薄い緑色から黄色に熟すときに変わります。手で剥いて種子を取り除き、果肉を食べることが一般的です。皮を剥くと6つほどに分かれた半透明のジューシーな粒が詰まっていて、グレープフルーツのような味わいで多くの人に好まれています。また、デザートやフルーツサラダに加えたり、ジュースにすることもあります。主にタイの雨季に収穫され、6月から10月頃に最も多く出まわります。

バンコク在住のロコ、ヒロタイさん
情報の提供者(ロコ):

ヒロタイ

2013年からバンコクに在住しています。タイ最大級《クロントゥーイ市場》の近くに暮らしており、飲食店の方々が仕入れに利用する超ローカルで迷路のようなクロントゥーイ市場の案内をはじめ、各観光名所の案内やナイトライフ、お土産や雑貨などの買い付け代行もサポートします。また、長年にわたりテレビカメラマンとして従事してきた経験を活かし、観光地などへ同行しての動画や写真撮影も承っています。旅の思い出を動...