nakkikki025さん
nakkikki025さん

ナポリ観光(ポンペイ遺跡・ソッテラネア)について

9月に夫婦でイタリアに行きます。
イタリアは初、海外旅行もビギナーです。
ナポリは1日のみ、前日はローマ泊で、当日だけ宿泊します。
今回ポンペイ遺跡と、ソッテラネアに興味があり、下記ご質問させていただきます。
①ポンペイは事前予約すべきでしょうか。
天候によってはポンペイ自体やめるいう選択もできるように、当日券購入で考えてましたが、行列がすごいという口コミもあり迷っています。
前日はローマなので、朝食なしで朝一で移動しても、ナポリに荷物を預けてからだとポンペイ着は10時頃になるかと思っています。
その時間だともうかなりの行列になってしまっているでしょうか?
コロナ明けの最新状況や、昨年同時期の状況などわかる方がいらっしゃれば教えてください。
②ソッテラネアは、ガイドなしで入場することはできるのでしょうか。
ブログや口コミでは、皆さん当日現地の入り口で待ち、ガイドツアーに参加している(というか、それしかない?)ように見受けられたのですが、公式サイトの予約ページを見たところ、一応「Gruppo da 30 persone」「Singoli STUDENTI da 11 a 24 anni」などのほかに、「Singoli ADULTI」という選択項目もありました。
それともこれは、ガイドツアー業者さん用の予約ページなのでしょうか。
ガイドツアーもいいのですが、いかんせん英語とイタリア語しかないので迷っており、個人での入場が無理なら、金額次第では日本語のツアーがあればいいなとも思っています。
詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけますと幸いです。
③上記両方を1日で回ることは可能でしょうか。
朝一でローマからナポリへ行き、宿泊先に荷物を置いて、その足でポンペイに向かうか、もしくはソッテラネアを見てお昼を済ませてからポンペイか、と思っています。
移動にも余裕をみると、観光開始は10時くらい、お昼もピザなど人気の料理を食べようとすると1時間待つこともあるといった口コミもあり、そうなると午後の観光開始は14時~15時頃となり、そこにイレギュラーがあったりすると両方は危ないのかなとも思っています。
上記スケジュールに無理感があるかどうか、また、両方回る場合はどちらを先にすればいいかなど、アドバイスがあれば教えていただきたいです。

2023年7月13日 0時6分

退会済みユーザーの回答

はじめまして!

さて、まず、日にちが確実ならポンペイ遺跡は予約したほうがスムーズです。行列になるかは日にちに...

無料登録して続きをみる

2023年7月13日 1時50分

この回答へのお礼

nakkikki025さん
★★★★

ありがとうございます!
やはりソッテラネアはガイド付きでないと入れないのですね。
日本語ガイドは1人あたりかグループあたりかにもよりますが、やはりさすがのお値段なので、英語ガイドを検討してみます。
両方回れるよう段取り頑張ってみます!

2023年7月13日 9時50分