TENさん
TENさん

モントリオールで深夜にタクシーを呼ぶには?

モントリオールの空港~ホテル間のタクシー事情について教えてください。

私は3月後半に女性一人でモントリオールに約1週間滞在する予定です。帰国便が早朝にモントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港を発つため、未明の時間帯にホテルを出る必要があります。午前3時半に滞在ホテル前に来てくれるよう日本からタクシー送迎サービスを予約して行くつもりですが、私が滞在するLucien-L'Allier駅近くのホテルはフロントサービスが24時間対応ではありません。万一呼んでいたタクシーが来なかった場合、自力で呼ぶ必要が出てきます。(別の国ですが事前手配していたタクシーを勝手にキャンセルされた経験があり…万一の時の対策を確認しておきたいのです)

Q1)何らかの配車サービスを利用すれば、深夜3時台でもタクシーはすぐに来てくれるものでしょうか?

Q2)すぐに来てくれるそうだとしたらどのような配車サービスがお勧めでしょうか?
Uberのアプリで簡単に呼べるという話は目にしたことがありますが利用したことはありません。

Q3)到着便も21時台着で出国手続きを終えるのが22時を過ぎそうなのですが、空港→ホテルも予約しておいた方がベターでしょうか?
往復とも日本から送迎サービスを事前予約しておくか、空港でタクシー乗り場に普通に並ぶかで悩んでいます。
アプリなどですぐに来てくれるのであれば割高な送迎サービスを日本から事前予約することもないかなと思ったりもしています。

当方仏語は片言しかわかりませんが英語は不自由ありません。この円安ですので、かかる費用はなるべく抑えたいと思っております。現地の方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

2024年1月17日 23時17分

なーみんさんの回答

こんにちは!
3月下旬と言うと、世界選手権でいらっしゃるのでしょうか?(*'▽')
ホテルのフ...

無料登録して続きをみる

2024年1月18日 7時29分

モントリオール在住のロコ、なーみんさん

なーみんさん

女性/50代
居住地:モントリオール
現地在住歴:2003年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TENさん
★★★★★

ご推察通り旅の目的は世界選手権観戦です(笑)。
Uberはチップも含めた乗車料金を事前にアプリで支払えるので楽かなと思っていましたが、なにぶん使用したことがないので詳しい情報を教えていただけて安心しました。到着時にUber利用の場合は、ご助言通り待ち合わせ場所指定を間違えないように気を付けます。

早朝料金に関する情報もありがとうございます。ホテル⇒空港間が65カナダドル程度となると私が検討している事前予約との金額差は約千円ですね(日本からの予約でも割引が使えるとめちゃくちゃ割高にはならないようです。まぁ高いですけど)。今後の海外旅行でのことも考えて、滞在中に一度にはUber使ってみようかなと思います。

2024年1月18日 11時19分

たまさんの回答

Q1) こちらのタクシー会社に電話をしてタクシーを予約することは出来ると思います。Diamond Taxi、Tax...

無料登録して続きをみる

2024年1月18日 8時4分

モントリオール在住のロコ、たまさん

たまさん

女性/60代
居住地:モントリオール
現地在住歴:1988年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TENさん
★★★★★

Uber以外の連絡先ありがとうございます。複数の連絡手段を事前に把握できるのはありがたいです。

何より市バス747番がそんな深い深夜帯にも走っているとは思いもしませんでした!現地最終日に乗り放題パスを購入して帰りに市バス使うのも確かに手ですね。現地に行ったらホテル近くのバス停位置を確認してみます。

移動日の天候に関しては私も少し心配しています。先日北京で空港に向かう日が突然大雪になり、通常なら30分の距離に1時間近くかかりました。3月末なのでドカ雪にはならないかとは思っていますが、余裕をもったスケジューリングをしようと思います。

2024年1月18日 11時22分

Coca-Coyaさんの回答

こんにちは!
Q1 前日のホテルスタッフがいるうちに、タクシーの予約手配しておけば大丈夫です。万が一、予約時間に...

無料登録して続きをみる

2024年1月18日 3時3分

ケベックシティ在住のロコ、Coca-Coyaさん

Coca-Coyaさん

男性/60代
居住地:ケベックシティー/カナダ
現地在住歴:1997年/1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TENさん
★★★★

確かに前日にホテルスタッフに頼んでおく手はありますね。万一来なかった場合も、たとえ深夜であってもタクシーはすぐ来るとのことでとても安心しました。ありがとうございます。

2024年1月18日 10時56分

トラさんの回答

ウーバータクシーはとても便利だと思います!早朝でも深夜でも待機してある方がいるので、比較的捕まりやすいと思います。...

無料登録して続きをみる

2024年1月17日 23時22分

モントリオール在住のロコ、トラさん

トラさん

女性/30代
居住地:モントリオール
現地在住歴:2019年3月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TENさん
★★★★

ウーバー専用乗り場があるのですね!乗り場が事前にわかるのはとてもありがたいです。
少なくとも到着時は日本からの予約はせずに行こうかと思います。

2024年1月18日 10時55分

Takoさんの回答

1.ボンジュールタクシーは予約できるので、予約したら良いと思いますが、事前予約していたのに、休日なのか来なかった事...

無料登録して続きをみる

2024年1月20日 6時2分

モントリオール在住のロコ、Takoさん

Takoさん

男性/30代
居住地:モントリオール
現地在住歴:2022年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TENさん
★★★★

情報ありがとうございます。
Téo のアプリについては知りませんでした。空港のタクシー乗り場は夜中も車あるとのことで少し安心できました!

2024年1月20日 9時21分

zolotovaさんの回答

空港でタクシーがないということはありません。

24時間公共のバス747でダウンタウンまでいけます。
htt...

無料登録して続きをみる

2024年2月14日 21時41分

モントリオール在住のロコ、zolotovaさん

zolotovaさん

女性/50代
居住地:モントリオール
現地在住歴:2003年
詳しくみる

この回答へのお礼

TENさん
★★★★

Atlas Taxiですね。複数控えておけるのはありがたいです。ありがとうございます。

2024年2月14日 22時21分