kelmscott_256さん
kelmscott_256さん

オイスターカード、トラベルカード

この夏、ロンドンに行きます。
大人3人の7日間の家族旅行なので、無駄なく効率よくオイスターカードを使いこなしたいと思い、いろいろ調べましたが、わからない点が出てきたので教えてください。
ヒースロー空港に到着後、Zone1内のホテルまで地下鉄で行こうと思っています。地下鉄の駅からホテルまではバスにも乗る予定です。2日目から出発前日までは、Zone1,2内の観光予定で、出かけるたびにバスにも乗るだろうと思います。1日だけZone9のWatford Junction まで行きます(Warner Brother's Studioです)。7日目の出発はガトウィック空港からなので、Zone1のホテルからガトウィック空港まで行き、空港で払い戻そうと思っています。
この場合、ヒースロー空港でZone1&2のオイスターカードに7days travel cardを付けるのがよいのだろうと思っていたのですが、cappinngの関係でオイスターカードの2枚使いが良いのでは?というアドバイスを他のサイトで読みました。オイスターカードのZone外の利用はチャージした分から引かれ、毎日の上限額は£7で変わりないと思っていたのですが、違うのでしょうか?
上記のような予定の場合、どのように買うのが一番良いのか教えて下さい。他にも、何かアドバイスがあればいただければ幸いです。

2019年6月23日 17時57分

maddycatさんの回答

kelmscott_256さま、はじめまして。

オイスターカード1枚で、2つの役割が同時にできます。
例え...

無料登録して続きをみる

2019年6月23日 19時55分

ロンドン在住のロコ、maddycatさん

maddycatさん

女性/60代
居住地:ロンドン
現地在住歴:1999年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kelmscott_256さん
★★★★★

詳しく教えて頂きありがとうございました。違う内容のご回答もあったので混乱し、またあちこちネットで探したところ、別のサイトでmaddycatさんが更に細かく基本からご説明されていたのを拝見し(赤い玉、白い玉の説明です)とてもよくわかりました。2016年のものだったので、その後変更になっている点もありますが、LONDON TOOLKITの説明と合わせたらほぼ全容がつかめた気がします。とてもありがたいシステムですが、日本のシステムとはかけ離れている上にかなり複雑で、理解するのに時間がかかりました。
私の場合はやはり、オイスターカードにZone1&2の7days travelcardを付けて、pay as you goに、教えて頂いた分をその都度事前にtop upしておけばよいのだとわかりました。
他のサイトでも、古い情報や間違った内容を教えている人も結構いて、なかなか完全に理解できている方は多くないという印象でしたが、やっとはっきりわかりました。
Warner Brother's Studioは一番初めに予約しました。日に日に予約が埋まっていくので焦りました。とても楽しみです。ありがとうございました!

2019年6月24日 15時6分

リコさんの回答

はじめまして。質問にお答えします。
kelmscott_256さんのおっしゃる通り、トラベルカードを購入の際はゾ...

無料登録して続きをみる

2019年6月26日 22時52分

ロンドン在住のロコ、リコさん

リコさん

女性/30代
居住地:ロンドン
現地在住歴:5年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kelmscott_256さん
★★★★★

ご回答ありがとうございました。
なんとなくこの理解で合ってるのかな?と不安でしたが確認できて良かったです。勘違いしていた点もわかりました。行きたいところが多すぎて、あとは体力が持つか⁈と言う感じですが、しっかり体調を整えてフルに楽しみたいと思います!ありがとうございました!

2019年6月28日 11時30分

Risaさんの回答

毎日の利用条件額は乗ったZoneによって異なるので最大£7は間違いですね。
オイスターカードに一週間のtrave...

無料登録して続きをみる

2019年6月23日 18時55分

ロンドン在住のロコ、Risaさん

Risaさん

女性/20代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2018年9月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kelmscott_256さん
★★★

ここでもやはりdaily capについて2通りのご回答があり更にわからなくなりましたが、LONDON TOOLKITのサイトがみつかり、ここの説明でやっとわかりました。私の場合は、7days travelcardも付けるので、オイスターカードのdaily capは関係なく、7daysのcapが£35.10となるようです。2枚使い分けなんて面倒なことはする必要がないですね。
素早くご回答いただきありがとうございました。

2019年6月24日 15時4分

Summerさんの回答

ロンドンの中だけ、オイスターを使用すれば良い事だと思います。そしてオーバーグランドはチケットを買うのが、一番かと。...

無料登録して続きをみる

2019年6月23日 19時9分

ロンドン在住のロコ、Summerさん

Summerさん

女性/40代
居住地:LondonとBirmingham(家が2つあります。いつも行き来をしています)
現地在住歴:2008の4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

kelmscott_256さん
★★

オーバーグラウンドもpay as you goで対応できるようですよ。とても親切なありがたいシステムですが、かなり複雑でわかりにくいですね。
Warner Brother's Studioは飛行機よりも先に一番初めに予約を入れました!これで旅行の日程を決めたようなものです。現地まで自力で行くのもワクワクして楽しみです!ありがとうございました。

2019年6月24日 15時5分

Mikaさんの回答

Kelmscott_256さん

3日以上保持していて£10以上の残高があれば券売機で返金できるのでビジターで...

無料登録して続きをみる

2019年6月24日 18時33分

ロンドン在住のロコ、Mikaさん

Mikaさん

女性/60代
居住地:ロンドン中心部(シテイ)
現地在住歴:1988年から(1996年より永住者)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kelmscott_256さん
★★

ご回答ありがとうございました。券売機で返金できるのは、£10以上ではなく£10以下ですね。£10以上だとトラベルセンターでの返金になるようです。
コンタクトレスカードとオイスターカードの扱いも少し違うようですが、日本ではまだコンタクトレスカードは一般的とは言えないようです。私もまだ持っていません。

2019年6月24日 15時6分

退会済みユーザーの回答

ロンドン市内の公共機関は場所によってZone1~9までに区分けされており、£7.00はZone1、2内の上限価格。...

無料登録して続きをみる

2019年6月23日 22時33分

この回答へのお礼

kelmscott_256さん
★★★

ご回答ありがとうございました。
私の場合は、7days travelcardを付けるので、オイスターカードのディリーキャップは関係ないようです。
友達との旅行であれば細かい事を考えずにちょっとぐらい損でも楽な方がいいのですが、今回は家族3人なので、損だとしたらx3になるため、システムを正しく理解して使いこなしたいと思い質問しました。いろいろな回答を頂いたおかげで、さらに調査することができ、よくわかってよかったです。

2019年6月24日 15時7分