世田谷区在住のロコ、けいさん
けいさん

「フリーランスや芸術家を守る制度や税制」があれば教えてください。

ロコタビ編集部のけいと申します。

今回「フリーランスや芸術家を守る制度や税制」があれば、ぜひお聞きしたく質問させていただきました。
現在、日本では新たな税制「インボイス制度」の導入により、賛否が分かれています。
中でもフリーランスや芸術家などの収入を圧迫する懸念から、50万を超える署名が集まっている状況です。

「日本はクリエイターに優しくない」といった声も上がっており、

そもそも各国では「フリーランスや芸術家を守る制度や税制」がどのようなものがあるのか。
そもそもあるのかどうかを含め、とても気になっています。
ご存知の方、ぜひお気軽にコメントで教えていただけると嬉しいです!
※ご回答に応じて、追加ヒアリングなどをご相談する場合がございます。

現在ロコタビでは、さまざまなテーマでロコの皆様の声を集めて日本に発信する活動をつづけています。
頂いた回答はロコタビのnoteやリリース記事に掲載させていただく場合がございます。
お気軽にご回答いただけると嬉しいです。心よりお待ちしております!

2023年9月30日 3時29分

スズキさんの回答

芸術家社会保障(KSK、カーエスカー、KünstlerSozialKasse)という制度がありこれにより「芸術家」...

無料登録して続きをみる

2023年9月30日 3時36分

ベルリン在住のロコ、スズキさん

スズキさん

男性/40代
居住地:ベルリン
現地在住歴:2007年より
詳しくみる

相談・依頼する

かほさんの回答

はじめまして。
全然詳しくないのですが、ドイツではKSKというアーティストのための保険制度があります。
企業に...

無料登録して続きをみる

2023年10月4日 21時13分

ベルリン在住のロコ、かほさん

かほさん

女性/30代
居住地:ベルリン/ドイツ
現地在住歴:2022年5月から
詳しくみる

相談・依頼する