八王子在住のロコ、たかさん
たかさん

初めての台北を効率よく楽に安価に回りたい

9/18昼前着〜9/21夕方発の4日間を台北で過ごす予定です。初めての台湾、台北、久しぶりの一人旅です。
飛行機チケットを購入してからほぼ毎日、暇があれば台北を検索していてスマートフォンの待受画面にショートカットがいっぱいになってきました。そろそろ整理して絞り込んでいこうと思っていますが、、。
そこで、「それは省くことはないよ、こうやってこう行けば行けちゃうよ!」とアドバイスしてくれる、プランを立ててくださる方がいらっしゃいましたら力添えをお願いしたいです。
観光スポットや夜市散策以外にも、スーパーマーケットやホームセンターなど「今の台湾」も見てみたいので、同行をお願いするよりも、「ここへ行くならここをこうやって行くといいよ」と反省会作戦会議的にランチや夕食をご一緒できたらと思います。

・行きたいところへ効率よく楽に安価に回りたい。
・待受画面のほとんどが飲食店で埋まっている。
・3泊でNT3000以内、広さ20㎡前後ダブル以上室内バスルームまたはシャワー付き、できれば窓有りの条件で宿泊先を決めたい。
・九份へ邦人向けツアーで行くか一人で行くか考え中。乗り合いタクシーがあると聞いたのですがどうなのでしょうか。
・台湾に来たのに他国籍料理が食べたい。タイ料理やベトナム料理、パン屋さんドイツパンなど。もちろんそれらより台北ローカルフード、スイーツの方が優先です。
・遠出をするつもりはありませんが、半日以内で戻って来られる範囲で、自然の美しいところ、街並みや景色が美しいところへ行ってみたい。
上記の私の悩みを解決して楽しませてくださる方がいらっしゃいましたら是非お声掛けください。
宜しくお願いします。
反省会作戦会議の場は、火鍋や羊(山羊)料理を希望します。

2018年9月3日 1時35分

Yameiさんの回答

登録したばかりのものです。
一番上に質問を発見したので簡単なところだけ回答させていただきます。

スマートフ...

無料登録して続きをみる

2018年9月4日 16時26分

タイペイ(台北)在住のロコ、Yameiさん

Yameiさん

女性/40代
居住地:台北エリア / 東京
現地在住歴:2017〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

八王子在住のロコ、たかさん
★★★★★

Yameiさん、長々と読んでいただいてありがとうございます。
スマートフォンについてはあまり詳しくはありませんので、私の言葉が間違っていたかも知れません。待ち受け画面に保存しているのは、ショートカットアイコンのことです。お気に入りサイトやブログのアイコンをテーマ別に待ち受け画面に置くことにより、すぐに食べたいものが見つかる、思い出せる、という使い方をしています。
ですから、ストレージの容量を圧迫することはないと思います。
たしかに小さいストレージ容量のスマートフォンを持っていると容量問題は切り離せない問題ですよね。『光華商場』へ行けば解決するかな?笑
窓なし、そこは微妙な感じですね。
代金と折り合いをつけることになると思います。
まだ詳しく調べていませんが、乗り合いタクシーとは、見知らぬ人たちとシェアをするということですよね、ワンボックスカークラスで乗り合うということでしょうかね。どの辺りから出発するのでしょうか、九份へ向けての乗り合いタクシーが多く待機している場所がわかると助かります。
私の気持ちに寄り添ったアドバイスをありがとうございます。

2018年9月4日 0時37分

nissinさんの回答

スマートフォン、GPSを頼りに一人旅の経験いいですね。
但し。ゲストハウスはトイレ。シャワー等は部屋の外でこんよ...

無料登録して続きをみる

2018年9月3日 10時18分

タイペイ(台北)在住のロコ、nissinさん

nissinさん

男性/70代
居住地:台北市
現地在住歴:30年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

八王子在住のロコ、たかさん
★★★★★

そうですね、時代は変わりました。
良くも悪くもですが、海外旅行に関して言えばメリットがとても多いと思います。反面、退化していく部分も否めません。。
ゲストハウス、バックパッカー調べました。とても充実しているのですね。根本的には、当初の考えは、ドミトリーにしようと思っていましたが、もういい年になりましたし、最近イビキがウルサイようなので、他所様に迷惑はかけたくないし、またその逆も然りなので、個室で気兼ねなく休みたいと思いました。ドミトリーの倍額ほどで泊まれそうな立派なラブホのような個室が見当たりますので予約してみようと思います。
早々のご回答と、励ましのお言葉をありがとうございます。

2018年9月4日 0時17分

ヨシさんの回答

はじめまして。他の方からも情報頂き重複しているかもしれませんが、下記回答します。

・行きたいところへ効率よく...

無料登録して続きをみる

2018年9月4日 18時52分

タイペイ(台北)在住のロコ、ヨシさん

ヨシさん

男性/40代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2002年8月〜1年、2011年1月〜7年半
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

八王子在住のロコ、たかさん
★★★★★

ヨシ様
的確な明朗回答をありがとうございます!
ヨシ様のような方にアテンドやアドバイスをいただいて旅することができたら、さぞかし満足納得のできることとなると思います!
ご紹介いただいたアプリ、リンクはとても役に立っています。
そして、この公開Q &Aの時点の回答で、すでに今回の旅程で私自身が何をしに何ができるかを再確認させられました。
一先ずここではお礼とし、改めて相談依頼の方から細かいお返事をさせていただきます。
ありがとうございました!

2018年9月6日 13時46分

ゆりさんの回答

お問い合わせありがとうございます。

九份はツアーでは行かない方が
良いかと… 食べたい、色々観光も
行き...

無料登録して続きをみる

2018年9月3日 1時47分

シンチク(新竹)在住のロコ、ゆりさん

ゆりさん

女性/30代
居住地:台湾 
現地在住歴:2018年から
詳しくみる

この回答へのお礼

八王子在住のロコ、たかさん

ご回答ありがとうございます。
私のわがまま、すなわち希望を叶えてくれるロコ様を募っています。私にはまだできないこと、まだ知らないことをアドバイスしていただいて、可能な限りの旅程をアドバイスしていただけるのがロコ様方々だと思っています。
旅ですので何が起こるかわかりません。旅程をコンプリートしようとも思っていません。
引き続き力添えをしてくださる方のお声を待ちます。
早々のご回答に感謝します。

2018年9月4日 0時8分

kazimaさんの回答

申し訳ありません。
対応するのが難しいかと存じます。
また機会があればお願いします。

無料登録して続きをみる

2018年9月13日 21時58分

タイペイ(台北)在住のロコ、kazimaさん

kazimaさん

男性/30代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2015年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

八王子在住のロコ、たかさん

公開Q &Aなので、どうぞ気になさらないでね。無理に回答されなくても結構だと思いました。
このような回答されても、またの機会はないと思いました。悪しからず。

2018年9月13日 23時9分

shigexさんの回答

私には手に負えません。悪しからず。

無料登録して続きをみる

2018年9月3日 20時48分

タイペイ(台北)在住のロコ、shigexさん

shigexさん

男性/60代
居住地:基隆/台湾
現地在住歴:1983年語学留学~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

八王子在住のロコ、たかさん

左様でございましたか。
無理にコメントなさらなくても結構だったと思います。
何の役にも立ちませんでした。
ありがとうございました。

2018年9月4日 0時43分

退会済みユーザーの回答

予定が塞がってます。

無料登録して続きをみる

2018年9月16日 5時59分