maki7さん
maki7さん

市内のBRT及びバスの乗り方について教えてください。

今年5月にクルーズ船でセーヌ川を上り、ルーアンクルージングポートまで行きます。
そこから3キロほど離れたノートルダム大聖堂界隈まで行きたいと思っています。
ルーアン市内は先進的な交通システムがあると聞いていて、調べてみましたが詳細は分かりませんでした。
出来ればBRT、不便であればバスで移動したいと考えていますが、乗車券の買い方、乗り方、停留所の場所等を是非教えていただきたいです。また、それらが分かる案内サイトも分かればお願いいたします。
また、タクシーを利用する場合、パリ市内同様3人までの利用が基本なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2020年1月27日 5時13分

St Martin さんの回答

こんにちは、
セーヌ川のクルージングのお船は、ほとんど毎日来ますが、実はどのあたりに
停泊するかはぎりぎりにし...

無料登録して続きをみる

2020年2月3日 4時24分

ルーアン在住のロコ、St Martin さん

St Martin さん

女性/50代
居住地:ルーアン
現地在住歴:1999年から
詳しくみる

この回答へのお礼

maki7さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。他の方にもお答えいただきましたが、リバークルーズ船や海洋クルーズ船が頻繁に行き交っているようですね。塔を目印に川沿いをてくてく歩いていくことにします。

それより最近は、新型コロナウイルスの蔓延が気になってきております。
東洋人の下船許可が下りないかもしれないような事態にならないことを祈るばかりです。
日本政府も、必死で水際で食い止めようとしていますが、武漢に関係ある人しか検査していない実態から見て、いずれ拡散するのは時間の問題のように思います。
有効薬がでれば、それほど恐れるものでないようですが、パンデミックの峠を越すまでは不安です。抵抗力を培い十分気を付けてください。
異国の地での益々のご活躍を祈念しております。
ありがとうございました。

2020年2月3日 17時28分

midoribさんの回答

こんにちは。
クルージングでいらっしゃいとの事ですが、通常、船の停泊所から市内までは、シャトルバスが出ると思いま...

無料登録して続きをみる

2020年1月27日 18時19分

ルーアン在住のロコ、midoribさん

midoribさん

女性/50代
居住地:ルーアン/フランス
現地在住歴:15年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

maki7さん
★★★★★

早速のお返事大変ありがとうございます。
着岸は、ギュスターヴ・フローベール橋の下流の埠頭と思われます。
豪華客船でないので、シャトルバスはないと思います。
BRTの駅まで、離れているのであれば、ぼちぼち歩いて行った方が良いでしょうかね・・・。
ただ、何人かタクシーで移動したとのブログを見たので、歩くと少しあるかなと懸念してました。

2020年1月27日 15時2分