ルーアン在住のロコ、midoribさん

midorib

居住地:
ルーアン/フランス
現地在住歴:
15年
基本属性:
女性/50代
ご利用可能日:
平日でも週末でも可能
使える言語:
英語、フランス語
職業・所属:
ルーアン観光局
得意分野:
歴史、建築、文化、絵画、教育機関

現在、国家資格所有のガイド講演士で、13年程ルーアンを中心にモンサンミッシェルを含む、ノルマンディー全体のガイド観光を仕事としています。国家資格があるので、フランス国内の世界遺産や美術館等の案内も問題なくできます。また、教育機関で日本語を5年程教えています。日本では留学支援の会社に長年勤めていたので、留学生のお世話や
手続き等も援助できます。日本企業のフランス現地支社で社長秘書として働いた経験もありますので、フランスの日常生活の援助等、海外赴任の方のご家族のお世話も可能です。

  • service-image
  • service-image

midoribさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

まりさん
まりさん
まりさん
まりさん
satokaraさん
satokaraさん

midoribさんが回答したルーアンの質問

パリでのレストラン予約について

10月にパリで4泊するのですが、その際に色々なレストランに行ってみたいです。
そこでおいしいお店の情報と予約の代行をお願いしたいです。
方向音痴なので、お店の場所も詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ルーアン在住のロコ、midoribさん

midoribさんの回答

こんにちは。お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。おそらくこの質問は、パリ在住のトラベルロコ登録の方にもされていると思います。私が住んでいるのは、パリではありません。ルーアンというところで、パリ...

こんにちは。お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。おそらくこの質問は、パリ在住のトラベルロコ登録の方にもされていると思います。私が住んでいるのは、パリではありません。ルーアンというところで、パリからですと300キロ程離れたところになります。ですので、さささまのご要望にはお答えすることができません。せっかくご質問頂けたのに、お役にたつことができなく、申し訳ございません。ルーアンは、パリから電車、車で1時間30分のところです。モネが描いた大聖堂がある古都です。もしお発ちよりの際は、手配させて頂きますので、ご質問ください。
それでは、さささまのご旅行がすばらしいものになりますよう願っております。

すべて読む

展示会のアテンドからエマーユの体験または工房見学を希望しています。

京都でジュエリークリエイターをしております。猫や犬など動物アクセサリーでは日本では少しは知られていると思います。
夫婦二人の小さなブランドですが来年を目標にパリで行われているプルミエールクラッセに出展する為に9月に視察と情報収集にパリに行く計画をたてています。
これから現地コーディネーターを探す段階で未定な部分も多いのですが、今年の視察から来年の展示会本番までの数回のアテンドをお願いできる方とお知り合いになれれば今から安心だと思いこちらに書き込んでみました。
また、展示会からビジネスに繋がって行ったときにも力になってくださる永いお付き合いができる方が理想です。

また私はシルバーを主に使用しておりますが、作品作りの参考のためにエマーユ職人の工房を見学、欲を言うならば1日~数日技術体験したいのですが難しいでしょうか?もちろん体験料金はお支払いします。
どんなことでも良いので情報を頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ルーアン在住のロコ、midoribさん

midoribさんの回答

こんにちは。パリへの旅行ですのでこちらにいらっしゃる時間がないかもしれませんし、すでにどなたかを見つけられていると思うので、参考までにと思いメールいたしました。 私は現在、ルーアン(パリから西...

こんにちは。パリへの旅行ですのでこちらにいらっしゃる時間がないかもしれませんし、すでにどなたかを見つけられていると思うので、参考までにと思いメールいたしました。
私は現在、ルーアン(パリから西へ電車で1時間半くらいのところ)でガイドをしている者です。
ルーアン焼きという陶器をご存知ですか?2件市内にあるのですが、その工房の方をよく知っています。もしご希望であれば、見学と体験をお願いしてみますが。ご興味があるようでしたら、お返事くださいませ。

SHINSHIさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。
ルーアンに行くことがありましたらご連絡させていただきます。

ルーアン在住のロコ、midoribさん

midoribさんの追記

ご丁寧なお返事ありがとうございました。今回ではなくてもいいですので、またいつか、フランスにいらっしゃる機会があって、お時間に余裕があるようでしたら、ルーアンに一度お寄り
ください。陶器だけでなく、モネの描いた大聖堂、ジャンヌダルクの終焉の地がある中世の街
ですので、一見の価値はあると思います。

すべて読む

10/19~20マルセイユで通訳していただける方を探しています。

10月にマルセイユの都市開発公社などへ視察・ヒアリングを計画していますが、質疑応答の通訳をしていただける方はいませんでしょうか。
通常の日常会話、ビジネス会話で十分です。

ルーアン在住のロコ、midoribさん

midoribさんの回答

こんにちは。私は現在通訳ガイドをしていますが、以前、三井のフランス支社工場で社長秘書をしていた時に、会議や工場視察時の通訳をした経験があります。また、国家資格のガイド試験には、フランスの都市開発...

こんにちは。私は現在通訳ガイドをしていますが、以前、三井のフランス支社工場で社長秘書をしていた時に、会議や工場視察時の通訳をした経験があります。また、国家資格のガイド試験には、フランスの都市開発に関して(urbanisme)の試験科目も含まれていた上、試験時の質問も都市開発についてでしたので、基礎知識はあると思います。ただマルセイユに住んでおりませんが、この期間、マルセイユに行く事は問題ありません。
お返事を頂けたら、幸いです。

すべて読む

9/21午前中モネの家と近くのジベルニー周辺への観光案内の方探してます。

9/21午前中パリからモネの家と出来れば近くのジベルニー周辺へも、国鉄、バスに一緒に乗って観光案内していただき、パリへ連れ帰って下さる方を探しています。14時頃にはパリに帰らなくてはいけません。その日、日本に帰りますので。海外旅行初心者男性2人(おじさん)です。ツアーを探してもなぜか水曜日はテロを警戒して無いのです。それで個人ガイド探してます。自分達だけで行くのは不安ですし、たどりつけるか、また帰れるかどうか分りませんので^^; でも個人ガイドだと料金が高いので(相場知りませんが)合わないかもしれないと思ってます。

ルーアン在住のロコ、midoribさん

midoribさんの回答

こんにちは。私は、ノルマンディーで通訳ガイドをしている者です。ジベルニーには、何度もお客さんを連れて観光案内をしております。電車の時間等を調べたら、朝の開場時間に間に合う電車が ありました。た...

こんにちは。私は、ノルマンディーで通訳ガイドをしている者です。ジベルニーには、何度もお客さんを連れて観光案内をしております。電車の時間等を調べたら、朝の開場時間に間に合う電車が
ありました。ただ、14時にパリ着となると、2時間ぐらいしかジベルニーにはいられませんが。
それでもいいのであれば、ご案内させていただきます。個人ガイドは料金が高いということですが、おいくらぐらいの範囲でお考えですか?電車の料金は、往復で30ユーロぐらい、そしてバスはたぶん往復10ユーロあれば、大丈夫です。お返事頂ければ幸いです。

たっくすさん

★★★★★
この回答のお礼

midorib様
ご連絡有難うございます。個人ガイドの方の報酬の相場はご連絡いただいたロコの方々からの
お返事を見ると150~200ユーロくらいまでなのでしょうか?(私達2人分ですよね?それとも
1人当たりということなのでしょうか?)
お願いします時はご連絡致します。

ルーアン在住のロコ、midoribさん

midoribさんの追記

ご丁寧な早速のお返事ありがとうございました。書かれてありましたガイドの報酬は、一人であっても複数であっても同じ料金ですね。パリでの待ち合わせ、ホテルまで送迎有無等、それと、電車や入場時のチケットの購入等、細かい事ですが、時間があまりない中での観光になりますので、当日の観光をスムーズに進める為にも、もしお返事頂けるのであれば、詳しいご要望を一緒にお知らせください。案内させて頂ければ幸いです。

すべて読む

midoribさんのサービス

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール