スタッコリのミアチェット | リミニ在住にっぽろまにょーらさんのおすすめスイーツ・お菓子

スタッコリのミアチェット

現地語表記:Miacetto di Staccoli(Cattolica)

【オススメ度】

★★★★★ by にっぽろまにょーら (5個満点)

スタッコリのミアチェット

基本情報

ナッツ類、乾燥フルーツのいっぱい入った、素朴な味のケーキです。日持ちがするのでお土産にもできます。
地元で知らない人はいないケーキ屋スタッコリには他にも美味しいスイーツがいっぱい。
大小2店舗あり、朝ご飯からアフターディナーの一杯まで楽しめます。
オーナー親子は親日家でもあるんですよ。

おすすめする理由と説明

イタリア郷土菓子は星の数ほど点在しています。
有名なものは日本でも手に入るようになりましたが、このミアチェットは別格。
リミニ県最南の海辺の町カットーリカでしか買えません。
基本的に地元パスティッチェリア(ケーキ屋)でクリスマスシーズンのみ作られるルスティック(素朴)なケーキですが、要望が多いため、スタッコリでは年中製造販売しています。

リミニ在住のロコ、にっぽろまにょーらさん
情報の提供者(ロコ):

にっぽろまにょーら

定住15年目、本業イタリア料理人の傍ら地元企業の日伊翻訳、市民大学講師をしています。 リミニ、リッチョーネ、カットーリカなどアドリア海沿岸はビーチリゾートで有名ですが、 内陸丘陵地の中世城郭巡りも外せません。 海の幸、山の幸すべてが美味しい地域なので、地元民でも何処で何を食べようか毎回迷ってしまうほど。 そして何よりも…知られざる美味しいワインの宝庫でもある地域。 専属ソムリエとし...