kokonatsumikanさん
kokonatsumikanさん

モロッコ旅行、旅程の相談です(訂正)

うっかり旅程の数字を間違えてしまいました。申し訳ありません。
下記のように訂正させていただきます。

はじめまして。3月に初モロッコ旅行の計画を立てています。以下の日程で無理がないかみていただけると助かります。中年夫婦の旅なので過酷にならないようにしたいです。
時間短縮が可能であれば、チャーター車なども検討します。

1日目 日本出発
2日目 朝カサブランカ着 ONCFか車でマラケシュ 移動
夕方からマラケシュ観光 マラケシュ泊
3日目 マラケシュ観光 マラケシュ泊
4日目 砂漠ツアー参加 ホテル泊
5日目 砂漠ツアー参加 テント泊
6日目 砂漠ツアーでフェズ フェズ泊
7日目 午前中フェズ観光(ガイドを手配) CTMでシャウエンへ移動 シャウエン泊
8日目 午前中シャウエン観光 シャウエンからタンジェ移動 (タクシー) 夕方LGVでカサブランカ カサブランカ泊
9日目 早朝カサブランカ空港

1.英語は夫が可、フランス語は不可。できれば日本語ガイドが希望
2.カサブランカからマラケシュ
ONCF移動か、空港〜マラケシュ2時間半の送迎プラン(高速道路利用)を考えています。時間的ロスを考えると車でもと思っています。
3.砂漠ツアー
マラケシュ〜フェズの移動ができ、移動や宿泊が快適なツアーはいくらぐらいでしょうか?ラグジュアリーテントが希望、ラクダも乗りたいです。
4. シャウエン
日程的にハードであればシャウエンには行かずフェズに2泊も考えています。翌日カサブランカへONCFで移動。その場合カサブランカ観光とメクネス観光はどちらがおすすめでしょうか。
5. シャウエンからカサブランカへの移動
シャウエンからタンジェまでタクシーで、タンジェからLGVの移動は無理がないでしょうか。カサブランカに夜あまり遅くならない時間に到着希望です。それとも、チャーター車の方が良いでしょうか。
6. カサブランカのホテル
カサブランカ夜着早朝出発なので、空港近くのホテルにした方がやはり無難でしょうか? 空港近くで夕食が楽しめるようなホテルがあるでしょうか?

その他アドバイスがありましたらお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

2019年12月18日 18時40分

退会済みユーザーの回答

プランには無理はないと思いますが、体力次第です。
歩く体力はそれほど必要ないですが、移動の体力が必要です。
ほ...

無料登録して続きをみる

2019年12月19日 20時17分

この回答へのお礼

kokonatsumikanさん
★★★★

淳之介さん

とても詳しいご回答ありがとうございます。
プランに特別無理がないとの事で安心しました。ただやはり
体力次第とのこと。比較的体力はある方と思っていますが、
今までになく長時間のフライト、移動があり‥‥
その時の具合で判断‥‥それもありでした!
オススメのラバトも気になってきました。調べてみます。

砂漠ツアーは安いツアーでもベッドや共有トイレがついてものもあるのですね。雑魚寝、トイレは外で?というのを見たので‥‥さすがにそれはちょっと‥‥と思っていました。

カサブランカはハッサンⅡモスクも良いとの事。内部見学は無理そうですが、外だけでも観れたらと思います。
マラケシュ、砂漠、フェズまでは決定ですが、後半は体力的なことも検討しつつ、どこにするかもう少し考えてみます。

シャウエン→カサブランカの移動手段、カサブランカの様子も具体的でわかりやすく、とても参考になりました。

まだ日にちもあるので、もう少し調べます。
本当にありがとうございました。

2019年12月20日 22時19分