Me_Marilynさん
Me_Marilynさん

パリからマドリード行きIBのチェックイン

イベリア航空の短距離線チェックインしたことのある方に伺います。
パリ旅行中で昨日IBのHPからオルリーーバラハスの往復エコノミーを取り明日マドリードに行きます。
預入荷物は23kgまで、機内持込は10kgまでというのは理解しているのですがどちらも重さはほぼmaxで機内持込荷物がIBの規定より高さがオーバーしている可能性があります。
このようなケースで追加料金等請求されるorほかの方法をご存知でしょうか?
帰りはマドリードから40kg乗せられるので今あるスーツケースの中にはもう一つスーツケースが入っています。
パリのロコに質問したのですがあまり参考になる回答はなくて、一般論でした。
ヨーロッパにはよく来るのですがIBは長距離も短距離も使ったことがなくて、ワンワールドのルビーですがベネフィットはないと認識しています。

2019年8月29日 1時11分

一休さんの回答

Me_Marilynさん
ご質問拝見しました。

イベリア航空はスペインの航空会社ですので、「いい加減な国ス...

無料登録して続きをみる

2019年8月29日 2時13分

マドリード在住のロコ、一休さん

一休さん

女性/60代
居住地:マドリッド  スペイン
現地在住歴:1986年12月から29年
詳しくみる

この回答へのお礼

Me_Marilynさん
★★★★

一休さん

ご回答ありがとうございます。
無事マドリードに到着しました。

イベリアのカウンターはAFとは離れていてブエリング等LCCのエリアみたいな場所でした。

私の荷物は預入が24.7kgで持込が10.8kgでしたが何も言われず、今日は空いてるから機内持込のも無料で預けられると言われました。

預けた方はマドリードで角が凹んで出てきたので小さい方は預けなくてよかったと思いました。
クレームするにも時間かかるしきっとIBは何もしてくれないと思ったので諦めました。

でも機内食有料って初めてだったのでIBはLCCなのか?疑問です。

航空会社どこも経費節減ですけど貨物を投げてる会社って結局無駄な経費と人件費かかっていると感じます。
以前SU便でモスクワで乗り継いで機内からスーツケース載せてるところを見ていたら投げる→落ちる→拾ってまた投げる、、、到着空港で私のスーツケース1個は7個くらいに分解していました。
だからいつまでも途上国なんだなーと思ってしまいました。
その時はさすがに保障してもらいましたが中にガラス瓶が30個入っていたのに全て無事だったことはさらに驚きでした。

今回はプラド美術館見て帰ろうと思います。
ありがとうございました。

2019年8月31日 6時32分

Rurikoさんの回答

はじめまして。

同じ航空会社でも国、あるいは空港によってカウンターの対応はかなり変わるので分かりませんが、ス...

無料登録して続きをみる

2019年8月29日 1時55分

マドリード在住のロコ、Rurikoさん

Rurikoさん

女性/50代
居住地:マドリード
現地在住歴:1988年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Me_Marilynさん
★★★★

早速にご回答ありがとうございます。
今ホテルのベルに重さと大きさ計ってもらいながらヨーロッパ内の規定はどこも一緒だからこの大きさは問題ないと言われました。オルリーなんて忙しいから大きさ測るなんて非現実的だと。
でも職員の裁量によりますよね。
自分で言うのもなんだけど幸運を祈る、ですね。
前にアエロフロートのビジネスに乗るときにキャリーケースの車輪がオーバーしてると言われ成田で小さいのを買い直して4個持って行った事があり!!!でした。でもその内1個は到着時劇破損で。。。

2019年8月29日 2時19分

ミラノさんの回答

私は仕事で頻繁に各航空会社を利用しますが、Iberiaは、私の経験上あまり重量などに厳しくありません。荷物を預ける...

無料登録して続きをみる

2019年9月1日 22時40分

マドリード在住のロコ、ミラノさん

ミラノさん

女性/50代
居住地:マドリッド
現地在住歴:1991年から
詳しくみる

相談・依頼する

Johさんの回答

IBの機内持ち込み荷物は持ち込みサイズ56x45x15cmを超えると搭乗口で預けるように言われますが、重さまではチ...

無料登録して続きをみる

2019年9月1日 22時17分

マドリード在住のロコ、Johさん

Johさん

男性/60代
居住地:マドリッド
現地在住歴:2017年3月から
詳しくみる