ゆりえさん

イタリア国内の移動手段

ゆりえさん

10月に1週間ほどイタリア旅行に行きます。
ヴェネチア(ゴンドラ体験と周辺観光を軽く)→
ピサ(斜塔と周辺を軽くのみ)→ローマ市内(2.3日)

という感じなのですが、都市間移動は電車がベストなのでしょうか。種類?が色々とあり日本語サイトなどもあるのですが、イマイチ分からず混乱しています><
またゴンドラは予約など必須でしょうか??
ローマは回りたい場所が沢山あり、都合が合えばアテンドをお願いしようとも考えています。
長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します!

2019年8月16日 3時24分

mitsuominoさんの回答

サロンノ在住のロコ、mitsuominoさん

ゆりえ様

お問い合わせありがとうございます。
都市間移動は今は電車が便利になりました。
日本の新幹線にあたる高速鉄道網が発達してきたので、飛行機等でなくても大丈夫です。
ヴェネツィア>ピサ>ローマを車で回るのはちょっと辛いですものね...。

でもいくら便利だ、簡単だとサイトまで言われたって、ピンときませんよね。
とりあえず解説いたします。

ピサはその高速鉄道の幹線上にはありません。かといって周遊ルートを無理やり取ろうとすると、これがまた面倒なのです。PCかスマホでマップをご覧いただけれつかめると
思いますが、ヴェネツィアからピサに行くにはフィレンツェを通って行く形になります。
ただ、フィレンツェからローマまでの幹線はピサを通らず、そこからイタリア半島の真ん中を突っ切りるような形になります。
ピサからローマまで直通の電車もあるのですが、これが海沿いを延々と走るので結構長いのです。

ピサまでは、フィレンツェで電車で1時間くらいのところですので、
ゆりえ様の仰られたご予定ですと、ヴェネツィアを出発されたのち
一旦フィレンツェに出て、そこからピサに立ち寄る、というルートが良いかと思います。

ヴェネツィア=フィレンツェ=ローマは高速鉄道(Frecciaなんとかとか、italoとか言われているもの)でいけます。フィレンツェからピサまでは普通列車です。

あとゴンドラですが、
現地で至る所で客引きしていますので(しつこくはないのでご安心を)、
予約しなくても捕まえられると思います。
予約サービスがあるのは、おそらく交渉の面倒臭さなどを省いてのものなんでしょうが、
値段を見てみるとそう変わらないか、直接交渉するよりちょっと高めみたいです。

ローマの件につきましては了解いたしました。

そのほか、ご質問等ございましたら何なりとお聞きくださいませ。

2019年8月16日 4時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ゆりえさん

イタリア国内の移動手段

ゆりえさんのQ&A

すべての回答をみる