nakkikki025さん

ミラノ中央駅からマルペンサ空港までの移動手段

  • 旅行

nakkikki025さん

主にマルペンサエクスプレスかバスの2通りがあると思うのですが、
・価格
・所要時間
・時間あたりの本数
・事前予約の可否
・乗り場までのわかりやすさ
・遅延の可能性
などの点で比較して、おすすめがどちらか教えてください。

その日は、9時からミラノ大聖堂を見て12時頃に出発、空港でランチを済ませ16時過ぎのフライトで帰国予定です(ランチは時間がなければ割愛可能)。
所要時間は15分以上、価格は10ユーロ以上の違いでなければあまり気にしません。
大聖堂から乗り場までのアクセスや、ちょうどいい時間に便があるかどうか、事前予約※は必要なのか、道路状況などによる遅延のリスクがどの程度か、などを重視したいです。

※事前予約が必須でも問題ないですが、何かの遅延でチケットが無効になる、などのリスクは避けたいです。
また、事前予約できないが、カウンター等の待ち時間が極端に長い、や当日混雑して乗れないことがある、などのリスクも排除したいです。

2023年8月13日 23時18分

まゆみどりさんの回答

ミラノ在住のロコ、まゆみどりさん

こんにちは。

中央駅から出る空港行きのバスの質問にお答えします。
二つのライン(二社)の運行がありますが、基本はどちらも30分に一本出ていて止まるバス停もほぼ同じ、所要時間も同じです。 (1時間と10分)
それぞれ€10で価格も統一されていますし、出発時間も噛み合わないようにズレており、来た人がその都度スムーズにバスに乗って出発できるスタイルですので、その場で乗り方のチケットを購入して乗る感じです。

ただ、「価格の違いが€10以上にならないなら気にしない」ということなら、運行時間の正確性を優先すべきと私は思うので、オススメは電車です。
最後にduomoあたりにいらっしゃるなら、Cadorna駅まで地下鉄1番線(赤ライン)で移動し、電車で行ったほうが早いかと。 所要時間は空港まで40/45分程です。
こちらも30分おきの運行です。

まゆみどり

2023年8月14日 0時5分

この回答への評価

nakkikki025さん
★★★★

バスについて詳しくありがとうございます。
カドルナ駅は知らなかったので、勉強になりました!
荷物を預ける場所が悩ましいところですね。

2023年8月15日 7時46分

追記

ミラノ在住のロコ、まゆみどりさん

残念ながら、イタリアは荷物預かりは少ないです。

預けなければいけない荷物があるなら、中央駅ですね。
中央駅からも、マルペンサ行きの電車、ありますよ。こちらも30分ごとに同じ料金で出ていますよ。
確か、1/2番線から出ます。
所要時間も40/45分と変わりません。
検討してみてくださいね。

まゆみどり

2023年8月15日 14時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nakkikki025さん

ミラノ中央駅からマルペンサ空港までの移動手段

nakkikki025さんのQ&A

すべての回答をみる