返信率

ε(イプシ)

2016年9月よりクアラルンプールで生活しております。その間、家族が現地の病院に入院したり、自分が交通事故にあったり、クレジットカードを紛失したり、最初に住んでいたコンドを出て行く羽目になったりと様々なトラブルにあってまいりました。その経験を活かして、マレーシアを訪れる際の注意点などをアドバイスできるかと存じます。また子供を現地インターナショナルスクールに通わせていますので、インターナショナルスクール関係のことで何かご質問がございましたらお気軽にご質問ください。私自身が教育関係の仕事をしており、マレーシアでの教育に非常に興味を持っております。可能な範囲内でお答えいたします。またマレーシアのB級グルメ、ミッドバレーメガモールの情報など、ピンポイントでお手伝いさせていただくことが可能です。

居住地:
マレーシアでのリスク管理、教育分野
血液型:
A型

このロコに相談するε(イプシ)さんに相談するお気に入り

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール

もっと教えてロコのこと!ε(イプシ)さんに質問しました

好きな映画はありますか?また最近見た映画でお勧めは?

2019年のチャイニーズニューイアーのお休みに、家族で「Lego Movie2」を見に行きました。子供にせがまれて見に行ったのですが、大人が見ても楽しめる映画でした。奥さん曰く、「脚本が良かった!」とのことです。マレーシアでは、日本と比べると映画の値段が格段に安いです。大人1人15リンギット位(為替にもよりますが、日本円で約400円)です。映画館や見る時間によっては、もっと安く見れることもあります。マレーシアにお立ち寄りの際に、機会がございましたら是非映画館に足を運んでみてください☆

ε(イプシ)さんはこんな人!ユーザーから届いた評価

MAKI_Yさん
2019年3月4日MAKI_Yさん

ε(イプシ)さんが回答したクアラルンプールの質問

こたろーさん

ペット関連の市場調査にご同行ください

2019年10月17日(木)にクアラルンプールでペット関連のショップの市場調査を行う予定です。
移動も含めて現地のペット事情など教えていただける方を募集しております。
(ペットショップやトリミングサロン、動物病院などを視察する予定です)
当方は男性2名でうち一人はクアラルンプールは初めてです。
16日に現地入りし17日の深夜便で日本に帰国予定となっております。

ご興味ある方おりましたらお返事いただけますでしょうか。

ε(イプシ)さんの回答

こたろーさん、こんにちは。 私は日本から犬と猫を一匹づつ連れてきて、現在KLで生活しております。 ご参考になるかどうかわからないですが、KLセントラル駅の近くに、 ミッドバレーという大...

こたろーさん、こんにちは。

ミッドバレーという大きなショッピングモールがあります。
そのショッピングモール内にイベントスペースがあり(かなり大きいです)、
年に1回程度ペット用品のメーカーが集まり、ペット用品の販売会をやっています。
昨年、今年と行ってきました。
入場には10リンギット程度必要だったのですが、商品の割引クーポンが入った冊子がもらえ、ペットを飼っている人にとってはかなりいいイベントです。
毎回かなり盛況です。
今年は、ドッグショウ(コンテスト)も開催されていたようです。
残念ながら今年は既に終わってしましましたが、来年以降可能ならばチェックしてみてはいかがでしょうか。

こたろーさんのマレーシア滞在が実りあるものでありますよう、祈念いたします。

マレーシアロコ ε(イプシ)

saepoohさん

ピンクモスク観光について

5/10k5/11にピンクモスクに行きたいと思っています。クアラルンプールから公共交通機関だけで行くのは難しいでしょうか?一人なのでタクシーに乗りたくないと思っています。

ε(イプシ)さんの回答

saepoohさん はじめまして、ロコのε(イプシ)と申します。 私もピンクモスクは、1度自分の車で行ったことがあります。 場所的に、公共交通機関だと少し大変かも知れません。 余...

saepoohさん

はじめまして、ロコのε(イプシ)と申します。
私もピンクモスクは、1度自分の車で行ったことがあります。
場所的に、公共交通機関だと少し大変かも知れません。

余談なのですが、ピンクモスクの中に入るときには、
女性はフード付きのコートを着用する必要があります。
(男性も半ズボンの場合には着なければなりません。)
炎天下の中皆が着まわしているので、ちょっと不衛生かもしれません。
実際、私の家内は、ダニ?かなんかにやられてしまいました。
お気をつけにになるといいと思います。

またピンクモスクの周りの船での遊覧が素敵そうなのですが、
人気の時間帯は直ぐに予約で埋まってしまうようです。
(我々は、乗ることができませんでした)
もしお考えになっているようでしたら、
先に船のチケット売り場に行って予約されることをおすすめいたします。

ご質問の回答になっておらず、申し訳ありません。
ピンクモスクは大変美しく、一見の価値有です。

saepoohさんの訪馬が、素敵なものになりますように☆

★★★
この回答のお礼

早速の回答、ありがとうございます。

positanoさん

渋滞とタクシーアプリについて

お世話になります。
来月のお盆にクアラルンプールに行くことになりまして、クアラルンプール空港に
17:00到着予定です。(土曜日)

空港からはチケットタクシーでKLCC付近まで向かう予定でいます。
市内は交通量が多いとのことですが、土曜日の夕方も混んでいるのでしょうか。

また、クアラルンプール市内を移動する際はタクシーアプリを使用しようと考えて
いますが、Uber 、Grabどちらが比較的捕まりやすいでしょうか?
もしくは、皆さんの登録しているタクシーアプリを教えて下さい。

以上、宜しくお願いいたします。

ε(イプシ)さんの回答

positanoさん はじめまして。 KL在住のε(イプシ)といいます。 KLCC付近はいつも交通量が多いです。 もし渋滞がいやな場合には、クアラルンプール国際空港からKLIAエキス...

はじめまして。
KL在住のε(イプシ)といいます。
KLCC付近はいつも交通量が多いです。
もし渋滞がいやな場合には、クアラルンプール国際空港からKLIAエキスプレスという特急に乗り
KLセントラル駅まで出てそこからKLCC駅に向かうという手もあります。
KLIAエキスプレスとKLセントラル駅からKLCC駅に向かう電車はわりと直ぐに来るので、比較的ストレスが少ないです。
同行人数や荷物の量、KLCC駅からホテルまでの距離によりますが、比較検討されてみるとよろしいかと思います。
ご参考になりましたら幸いです。

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。

KLセントラル駅からはタクシーが良いのかなと思っていて、でしたら空港からタクシーで、と思っていました。
KLCC駅に向かう電車は割とあるとのこと。
参考になりました。

日本から直接クアラルンプールではなく、旅の後半にクアラルンプールなので、その時の荷物の状態など見て決めたいと思います。

アドバイスを本当にありがとうございました。

ヨウヘイさん

モントキアラ からマラッカに

8/12〜18までモントキアラ にいるのですが、日帰り(自力でマラッカに行くのは困難でしょうか?

HISの日帰りツアーにでも参加しようと思ってましたが…

ε(イプシ)さんの回答

ヨウヘイさん こんにちは。 クアラルンプール在住のε(イプシ)と申します。 私も先日、車にて日帰りでマラッカまで行ってまいりました。 グーグルマップで検索するとモントキアラからマ...

ヨウヘイさん

こんにちは。
クアラルンプール在住のε(イプシ)と申します。

私も先日、車にて日帰りでマラッカまで行ってまいりました。
グーグルマップで検索するとモントキアラからマラッカまで最短のルートで150kmちょっとです。
私が住んでいるタマンデサという地区なのですが、途中からはタマンデサからのルートに合流するようです。
タマンデサを経由するルートだと、高速道路に乗ってしまえばマラッカまではひたすら道なりに進めばいいので、モントキアラからタマンデサまでの差を考慮しても日帰り旅行も十分可能ではないかと思います。
グーグルマップではモントキアラ - マラッカ間の所要時間2時間5分と表示されましたが、
個人的にはもう少しかかるように思います。
日時や時間にもよると思いますが、3時間から3時間半くらいでしょうか。
(すみません。私自身はモントキアラに行ったことがないので憶測で書いております)

もし車で行かれる場合には
・余裕を持って、朝は少し早めに出発する。
・ここ最近のマレーシアの気温は高いので日中の気温は高いので、観光した後の帰りの道中の運転が大変かと存じます。途中十分休息をとり、安全に配慮しながら帰る。
事をお勧めいたします。

車の運転に関しまして、マラッカまでのルートは単純なのですがやはりマレーシア人の運転がかなり荒いのでご注意ください。
私がいった時には、行きに高速道路上で3件の交通事故が起こっておりました。

以上、個人的な経験が参考になりましたら幸いです。

y_coさん

子連れKLCC滞在について

こんにちは。初めてのKL旅行予定です。
4歳の子連れで短期でKLCCに滞在し、ampang parkに通おうと思っています。
地図上では歩けそうですが、実際のところを伺いたいです。
交通量や気温等、難しいければ路線バスを使ってみたいと考えています。

また、滞在先はExpediaやAirBをみて個人の方が貸し出しているコンドミニアムにしようと思っています。
オススメの物件や注意点等ございましたら教えていただけると嬉しいです。
Parkview, Mercu summer suite等、周辺の環境等いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ε(イプシ)さんの回答

y_coさん こんにちは。 クアラルンプール在住のロコ、ε(イプシ)と申します。 ご質問いただきましてありがとうございました。 遅らばせながらコメントさせていただきます。 他の...

こんにちは。
クアラルンプール在住のロコ、ε(イプシ)と申します。

ご質問いただきましてありがとうございました。
遅らばせながらコメントさせていただきます。
他のロコの方も書かれている通り移動には、Grabタクシーや無料巡回バスを利用されるといいと思います。

こちらに来られる時期が書いていないのでわからないのですが、ここ2、3日、クアラルンプールでは気温がかなり上がっております。

ちょうど6月14日に6歳の子供を連れて無料巡回バスや徒歩でKLCCの周りをうろうろしたのですが、直ぐに子供は汗をびっしょりかいておりました。
移動の際は、水筒などでお水を携帯されることをおすすめいたします。
4歳のお子様をお連れとのことですが、ベビーカーをご利用でしょうか。
無料巡回バスは常に混んでいますので、ご留意いただくといいと思います。
お子様を歩かせる場合も、交通量が多いのでくれぐれもご注意ください。

KLCC周辺の状況はわからないのですが、一般にコンド低層階だと蚊が入ってくることがあります。マレーシアでは蚊に刺されるとデング熱の危険がありますので、コンドを借りられる際にはお気をつけになった方がいいかもしれません。
またお子様が小さいので、念のため宿泊されるコンドの近くの病院もチェックされておくといいと思います。

★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。
時期は8月を予定しています。年間通して同じ位の気温というわけでもないのですね。
デング熱、はフィリピン滞在時もヒヤっとしたため気をつけます。
病院は保険会社に確認が必要でしたね、ご指摘ありがとうございます。

続きを読む »

すべての回答(9件)を見る

ε(イプシ)さんからクアラルンプールのおすすめ