kaho721さん

ハリラヤハジの混雑度合い

  • 観光ガイド

kaho721さん

旅行の真ん中でちょうどハリラヤハジに当たってしまいます。イポーの温泉に行こうと思っているんですが、前日から混み合いますか?
(火曜日半額特典が当たらないようなので。。。)
その他ショッピングモールなども混み合うか教えてもらえると助かります。
日本の祝日と同じ感じなんでしょうか?
検索すると犠牲祭な感じの話しかでてこないので。。。

2018年6月12日 20時44分

ε(イプシ)さんの回答

クアラルンプール在住のロコ、ε(イプシ)さん

kaho721さん
はじめまして、クアラルンプール在住のε(イプシ)と申します。
ご質問いただき、ありがとうございました。

ハリラヤの祝日は、日本のお盆ににていますでしょうか。
マレー系の人々はハリラヤのお祝いのために一斉に田舎(実家)に帰るので、
帰省とハリラヤ明けの帰りの渋滞に巻き込まれると大変です。
逆にハリラヤの間はクアラルンプールは閑散としており、道がすいています。

本日(6/12)、勤め先のマレー系の同僚が
「ではハリラヤ明けに会いましょう。良いハリラヤを」
と言って、実家に向かわれました。
私の周りのマレー系の人々は既にハリラヤモードです。

ご参考になるかわかりませんが、私も来週の月曜日(6/18)からクアラルンプールから鉄道にてペナンに行く予定です。
当初はハリラヤ前日(6/14)に移動する予定でしたが、気がつくと列車のチケットが売り切れてしまい、日程を変更いたしました。

移動日とルートにお気をつけください。

kaho721さんの思い出に残る、よいマレーシア滞在になりますよう祈念いたします。

2018年6月12日 22時20分

この回答への評価

kaho721さん
★★★★

ありがとうございます。お盆感覚なんですね。台風を避けて下旬より中旬を選択したのが仇になりました。イポーかペナンか迷ってたのがさらに迷いに拍車かかってる気がします!

2018年6月13日 0時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kaho721さん

ハリラヤハジの混雑度合い

kaho721さんのQ&A

すべての回答をみる