おぴこさんの【社会貢献に繋がるビジネスアイデア(種)を見つける!】ウガンダ起業シード提供サービス

  • service-image
  • service-image

グル/ウガンダに2016年8月より在住在住のおぴこさんがカンパラの調査・リサーチのサービスを提供します。観光・交通・安全に関する情報提供、医療面サポート、現地アテンド、現地エリアへの進出支援・相談サポート、異文化体験の機会提供、異文化生活体験、イベント開催サポート(現地団体との交渉、広告作成・宣伝活動を含める)が得意な40代女性ですので、他にはないすてきなサービスをご期待ください。

サービス提供ロコ

サービス内容

あなたは、こんなことでお困りではありませんか?

途上国(ウガンダ)の社会課題とその解決に関心がある。
途上国(ウガンダ)での起業を考えている。または、何らかの形でウガンダ社会に貢献したいと思っているが…。

✔ 具体的に何から始めたらいいのか?分からない。

✔ 現在は時間的・資金的な余裕がないため、ビジネスや社会課題のリサーチ目的で現地に渡航することが難しい。

✔ 現地ではどのような社会課題があるのか? 今後どのようなことが課題になりうるのか? 知りたい。

✔ (個人または組織として)自分に何ができるのか? 日本では情報が限られているため、具体的に考えることができない。


以上のようなことでお困りの法人、個人(学生・社会人)の方に向けて、

◆現地在住歴約8年
◆ロコとして、これまでビジネス進出、平和活動家のイベント誘致と実施、危機管理会社への情報提供、起業のためのアテンドなどのサービスを提供してきた経験と実績

を活かして、ビジネスのアイデアに繋がる課題についてリサーチを実施。
「起業の種」としてレポートにまとめ、お渡しします。



【ポイント】
■料金はあくまで目安になりますので、ご提供する課題/アイデアの数・内容によって調整します。
例)
・1つの場合➡6,500円
・3つ以内➡12,000円

■お申込み後、具体的にメッセージにてご相談。
※サービスを依頼してもお支払いは発生しません。
ロコとの相談後、料金のお支払いをした時点でお申込みが確定します。


【提供内容】
1.ウガンダ国内において、ビジネスアイデアに繋がりそうな課題のリサーチ。
2.リサーチ結果をレポートにまとめる。
3.お送りしたレポートに対する質問と回答(2往復まで)


【提供方法】
■ロコタビ上のメッセージ機能を利用
※ビジネスのアイデアについては、別途PDF形式でまとめたファイルを添付してお送りします。


【事前に教えていただきたいこと】
こちらのサービスでは、全部で3つのコースをご用意しています。
あなたの現在の状況に応じて、ご希望のコースを教えて下さい。


★コース1★
ウガンダで起業のアイデアになりそうな課題(マスメディアの報道を通じて、既に現地で認知されている課題)をリサーチし、お伝えします。

※以下3つの内容をレポートにまとめます。

1.課題の概要

2.課題の詳細:
既に現地で認知されている課題について、どこで、誰がどのように影響を受けているか?

3.ソース: その課題のエビデンスが記載されているサイトや動画のURL

※選定する現地課題については、以下のいずれかの基準を満たしているものとします。

■近年、こちらのメディアで取り上げられたウガンダ国内の課題であること。
■直近5年以内に創業し、他の国際機関や団体などから投資を受けているスタートアップが取り組む課題

※課題のソースとして提供する現地サイトや動画の翻訳について
■基本的に英語になります。
■サイトを読まれる際は、適宜、Google翻訳機能をご活用下さい。

■サイトならびに動画について、日本語への翻訳や文字起こしをご希望される場合。翻訳代金として、1コンテンツにつき、7,500円を別途請求させていただきます。




★コース2★
現地でまだ認知されていないインサイト:
現地の住民さえ「課題」として認識できていないが、将来的にビジネスになりそうな課題を、現地在住歴約8年になる私おぴこ の視点からお伝えします。

※以下2つの内容をレポートにまとめます。

1.課題の概要

2.課題の詳細: 将来的にビジネスになりそうな課題について、どこで、誰がどのように影響を受けているか?




★コース3★ コース1とコース2の両方



【注意事項】
■調査にかかる費用(作業代、経費など)は全てサービス料金に含まれます。

■提供するビジネスアイデアの内容については、他のサービス利用者の方に提供するのと同じ内容である場合がありますので、ご了承ください。

サービス依頼

お支払い合計

7,150
  • サービス料金
    6,500
  • システム利用料
    650
  • 合計
    7,150

サービスを依頼してもお支払いは発生しません。ロコとの相談後、料金のお支払いをして、申込みが確定します。

サービス利用/提供の流れ