ヒューストン在住のロコ、KYさん
KYさん

共働き(ワンオペかも)、小学生3人のヒューストン生活について

こんにちは、はじめてLOCOTABIに登録しました。
私(女性)の仕事の都合で、数か月後にヒューストンに移住予定です。夫もそれに合わせてU.S.勤務ができそうであり、今後家族全員で初めての海外生活になりそうです。
小学校探しについてぜひ教えてください。
子供たちが小学生相当で(来年日本では低、中、高学年の3人)、小学校までは車で送迎もしくはスクールバスが必要と聞いております。
夫婦共働きなので、日本でいう学童保育的なところもあるのか、あるとすれば学校から公共の送迎サポート制度などを頼る方法があるのかどうか、お伺いしたいです!
ちなみに私自身はメディカルセンター地区に勤務予定で、夫はそもそもテキサス州ではなく別の州勤務となり(たまにヒューストンでテレワークできることを願うのみ)、私がワンオペになる可能性大です。
その状況も踏まえて、お勧めの小学校や学区、やりくりする方法など教えていただけますと嬉しいです。

秋に私単独でヒューストンの勤務予定先に出向き、メンバーに会ったり職場を案内していただく予定になっています。
その時の空いた時間にでもよさそうな居住エリアを訪れてみたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年7月29日 15時57分

morochanさんの回答

KY様

はじめまして
ヒューストン在住ロコのモロです

まず
KY様は アメリカでの運転は大丈夫そう...

無料登録して続きをみる

2023年7月30日 23時36分

ヒューストン在住のロコ、morochanさん

morochanさん

女性/50代
居住地:ヒューストン近郊
現地在住歴:1999年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ヒューストン在住のロコ、KYさん
★★★★★

モロさん
初めまして、ご丁寧に、たくさんの情報をいただきありがとうございます。
滞在は数年になる予定です(語弊がありすみません、数か月後くらいにそちらへ引っ越し予定ということです)。
こんな状況でなんとペーパードライバーでして、まず日本で教習所に通うところからはじめなければと思っています。
メディカルセンターの西エリアで、15分~遠くて30分くらいの場所が治安なども考慮し、いいかなぁと考えています。
私の職場が遠すぎないのも条件ではありますが、子供の送迎や学校生活で親子ともどもできるだけ無理なく過ごせるということが一番重視したい点です。

Lanesboroughは何かと便利な場所にありそうですね。
学区の情報などもっと調べて、またわからないことがありましたらどうぞよろしくお願いいたします!

心より感謝申し上げます!!

2023年7月30日 17時51分

Ashesさんの回答

KYさん、初めまして。LOCOTABIの質問にはじめて回答するAshesです(笑)
今回はKYさんのお仕事の関係...

無料登録して続きをみる

2023年7月31日 23時12分

ヒューストン在住のロコ、Ashesさん

Ashesさん

女性/40代
居住地:ヒューストン/アメリカ
現地在住歴:2021年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ヒューストン在住のロコ、KYさん
★★★★★

Ashesさん
初めまして、Ashesさんにとっても初めてのご回答をいただけたようで、ありがとうございます!
たくさんの情報をいただき、ありがとうございます。
年齢の近いお子様が3人という状況も励みになります(笑)。

やはり複数の子供がいると、別々になることも覚悟しなければいけませんね。
特に一番上は小学校高学年で完全に日本人としてのアイデンティティーが形成されてしまっており、学校の環境や心のケアはしっかり考えておかないと、と思っています。

教えていただいたサイトを参考にしっかりリサーチし、手続きの際なども大いに参考にさせていただきます!
またわからないことがあればどうぞよろしくお願いいたします。

心より感謝申し上げます!!

2023年7月30日 18時1分

whomeさんの回答

はじめまして!ヒューストンにようこそ!
ヒューストンが地元の夫と結婚して住むことになり、移住して4年が過ぎました...

無料登録して続きをみる

2023年7月30日 13時3分

ヒューストン在住のロコ、whomeさん

whomeさん

女性/30代
居住地:Houston
現地在住歴:2019年1月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ヒューストン在住のロコ、KYさん
★★★★★

whomeさん、はじめまして、ご助言ありがとうございます!
Facebook、なかなかの規模なのですね!申請してみようと思います。
これから質問したいことが山ほど出てくると思います・・その際はどうぞよろしくお願いいたします^^
ご主人がヒューストンご出身だなんて素敵ですね♪いつかお会いできたらうれしいです!

2023年7月29日 17時9分