新宿区在住のロコ、瑪瑙さん
瑪瑙さん

イベント会場と周辺環境

デトロイト、フィッシャーシアターとその周辺環境について。

「HATSUNE MIKU EXPO 2024 North America」
上記コンサート、デトロイト公演への参加を検討しているのですが会場周辺の治安や物価、お手頃な宿泊施設、交通の便など公演を挟んで2〜3日滞在するにあたり必要な情報、オススメがあれば教えていただきたいです。
今のところ最寄りの空港や航空ルートも把握できておりません。東京(羽田/成田)からデトロイトまでのルートも教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2023年9月16日 0時57分

ホッケー狂さんの回答

先ず、羽田からだとデルタの直通便があります。私はデルタ航空を使うので、その他の航空会社だと何処を経由してデトロイト...

無料登録して続きをみる

2023年9月16日 4時13分

デトロイト在住のロコ、ホッケー狂さん

ホッケー狂さん

男性/60代
居住地:デトロイト (郊外)ミシガン
現地在住歴:1992 ~ 1998, 2003年 6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、瑪瑙さん
★★★★

ホッケー狂様、早速のご回答ありがとうございます。

まず、航空会社の候補としてはデルタ空港ですね。ボカロ界隈では十年前の公式ツアーにおけるデルタ欠航がアクシデントとして語り継がれておりますのでそちらの航空会社は存じております。海外はおろか空路も不慣れな友人を連れて行くことになりますので、乗り継ぎには不安があり直行があると言うことでしたらそちら参考になります!
改めて地図を確認したのですが、確かにダウンタウンを外れてミッドタウンすら超えた位置にありますね……。アメリカ渡航経験のない女性二人組ということもあり、ある程度お金をかけても安全を買いホテルやレストランに関しては近辺で済ませることも視野に入れようと思います。食事の方法でも宿泊先のタイプが変わるのは盲点でした。依頼主である自分は旅行慣れしておりますが、経験が国内のみであることと食目当てで基本フルサービスのレストランしか入らないため視野が狭くなっておりました。ありがとうございます。
移動に関しては近くに駅を確認しておりましたので電車を考えていましたが、そのような方法もありますね。流石にレンタカーは厳しいためタクシーも視野に入れて調べ直そうと思います。
確かにMIKUEXPOは初音ミクを台頭にバーチャル・シンガーたちが出演するスクリーン投影式のライブイベントですが、演奏は生身の方ですし他にも会場スタッフ初めとしてたくさんの方が関わっております(界隈の特徴としては来場者やファンもスタッフの一員です)。対象への考え方や思い入れはそれぞれ(例えばヴィンテージやアンティークを古いもの、中古品じゃんと言われて気を悪くする方もいらっしゃるかと)ですし、個人としては一瞬ヒヤッとした程度ですがライブ形式の表現にはもう少しお言葉を選んでいただけたら嬉しいなと思いました。あくまで個人の感想ですし、正直なところ簡単に説明するならその通りなので強くも言えないです(笑)
また開催自体は来年ですが既にプレセールが行われており、プレセール完売の会場(サンノゼ、メキシコ)もあるため確実に参加するとなれば今すぐチケットを取り旅程も固めたいのが事実です(流石にスケジュール上早すぎるところもあるのですが)。ソロ参加であればおそらく既にチケット確保済みかつホテルも候補をあげてもう少し詳細の決まった質問ができたのですが、今回は経験の浅い友人が行くのか行かないのか曖昧な状態で同行者枠にいるため「何も知らない人に一から説明するならまあこんな感じ!」な説明文を求めてこういった形になりました。不躾な質問となっておりましたら誠に申し訳ございません。
(自分でも思いましたが)要点を出せ!といった誤指摘は大変参考になりましたので、またいくつか項目が決まり次第細かい質問をさせていただけたらと思います。この度はご回答ありがとうございました。

2023年9月16日 12時30分

Andyさんの回答

会場周辺は、デトロイトのミッドタウンの北に位置し、いわゆる8マイル以南となるので、
日本人の感覚からすると、あま...

無料登録して続きをみる

2023年9月17日 22時6分

デトロイト在住のロコ、Andyさん

Andyさん

男性/50代
居住地:Belleville,Michigan
現地在住歴:2016年4月から
詳しくみる

相談・依頼する