クイ | クスコ在住ノリさんのおすすめ料理・食べ物

クイ

現地語表記:Cuy

【オススメ度】

★★★★ by ノリ (5個満点)

クイ

基本情報

ペルーではクイという名前で知られるテンジクネズミ。ネズミと聞くと驚くかもしれませんが、クイは草食でクスコの田舎の家では食用として飼育されています。お祝いの時などによく食べられます。

おすすめする理由と説明

ペルーではクイと呼ばれるテンジクネズミです。見た目はちょっとあれですが...脂身が少ない鶏肉のような食感と味で想像以上においしいです!アンデス地方で広く食べられており特にお祝いの時などに食べるちょっとしたご馳走です。
クスコの近くのラマイ(Lamay)という村はクイ料理で有名でおいしいクイ料理が低価格で食べられます。おすすめはクイ・アル・オルノ(Cuy al horno)という料理でクイを丸ごとオーブンで焼いたもので外の皮はパリっと、中のお肉はジューシー。クスコに来たからには是非一度ご賞味ください!

クスコ在住のロコ、ノリさん
情報の提供者(ロコ):

ノリ

アンデスの自然や先住民の文化に強く魅かれて現在1年半こっちに住んでいます。スペイン語はもちろん現地語のケチュア語も少し話せます。大量生産品でない手織物を買いたい方、現地の人たちと触れ合える酒場に行きたい方、先住民の村に行きたい方などどうぞご連絡下さい。マチュピチュの入場チケットや電車チケットの代行もできます。