王室プロジェクト財団(チェンマイ大学内販売店) | チェンマイ在住日本人のおすすめ観光スポット

王室プロジェクト財団(チェンマイ大学内販売店)

現地語表記:ROYAL PROJECT FOUNDATION 

【オススメ度】

★★★★★ (5個満点)

王室プロジェクト財団(チェンマイ大学内販売店)

基本情報

場所はチェンマイ大学構内の南端、農学部の南側に位置しています。スアンドーク門から北西に伸びるステープ道路を北西に走ってゆくと、チョロパターン運河と交わる交差点先すぐの右側に入り口が見えます。運河をはさんだ向こう側には「アートセンター」があります。門を入ってまっすぐ進むと、壁に蔦の茂った赤い煉瓦壁の古い民家風の建物が見えます。ここが販売エリアの中心で、各種の手工芸品やオーガニック食品、コーヒー、トイレタリー、驚いたことに無農薬の生鮮食品までが所狭しと陳列されています。オーガニック商品だけに値段はやや高めですが、お土産にもってこいの品物も多く、日本人ツーリストの姿も数多く見られます。店内や屋外に設けられたカフェスペースでは、オーガニック料理や山岳地帯で採れたアラビカ種コーヒーを楽しむことができます。まわりには他2店と無農薬野菜や果物を並べた小さな「安心市場」もあります。年中無休。朝8時から午後6時まで。

おすすめする理由と説明

王室プロジェクト財団は、タイ北部に数多く住む山岳少数民族の貧困解消ならびにケシ栽培の撲滅を目的として設された慈善財団です。故・プミポン前国王の熱心な要望が原動力となって王室が主導し、この財団の管理のもとで生産された農産物をはじめとするさまざまなプロダクツを、この専門ショップで販売するという仕組みができあがりました。ここで売られる商品には「ドーイ・カム」という共通ブランド名が付けられています。私も「チェンマイでいま一番人気の願掛け寺」というタイトルでお薦めエリアとして紹介していますが、このドーイ・ステープのすぐ南にある山の名前から取ったブランド名は、今やタイ人だけではなく世界各国からのツーリストの間にも徐々に定着し始めているようです。