kayama328さん
kayama328さん

アデレードでの高校、大学にお詳しい方に質問です

初めまして。 主人がアデレード出身のオーストラリア人で中学2年生の双子の母親です。子供達が生まれる前から日本の田舎に住んでおり、数年に1回アデレードに里帰りしています。子供達は日本とオーストラリア両方のパスポートをもっており大体の英語は理解しているレベルです(小学生で英検準1級取得)
春から中学3年生になるので主人の実家から通える公立高校に単身で行かせようと思っています。日本と違い学区内の高校にしか行けれない為、もしもあまり勉強に熱心でない高校だった場合、オーストラリアの大学に進学するだけの力がつくのかが心配です。(私立は大変高額だと聞いておりますので我が家には無理かと)
上記のような状況で、どんな小さな事でもよいのでアドバイス頂けると助かります。

補足 アデレード大学の医学部に入るのが目標だそうです。その為学校が選べないのが不安なようです。

2023年11月27日 9時14分

ブルースさんの回答

なかなか回答がつかないようなので私自身は子どもも小さく学校関連の経験はありませんのでよく聞く話の範疇でお答えさせて...

無料登録して続きをみる

2023年12月1日 1時6分

アデレード在住のロコ、ブルースさん

ブルースさん

女性/40代
居住地:オーストラリア アデレード
現地在住歴:2009から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kayama328さん
★★★★★

詳しいお返事ありがとうございます。シドニーに住んでいるお友達と同じような回答でびっくりしました。私が義両親や義兄弟から聞いていたアデレードの環境はもっとゆるゆるな感じだったので(汗)親としてはどこの学部でも構わないので英語をきわめてほしいと思いますし、ずっと日本在住だったので数年間だけでも義両親と一緒に暮らして喜ばせてあげたいなという気持ちの方が強いです。その為にリサーチもう少し頑張ります、ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。大変参考になりました。

2023年12月1日 8時48分

スカイさんの回答

こんにちは。ご実家が勉強に強いとされているエリアの学区内なら問題はないわけですよね。校区のエリアマップは参照されま...

無料登録して続きをみる

2023年11月27日 15時13分

アデレード在住のロコ、スカイさん

スカイさん

女性/40代
居住地:南オーストラリア州アデレード
現地在住歴:1999年〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kayama328さん
★★★★★

お忙しい中早速にご回答本当にありがとうございます! 学区では通えるのRoman Mitchell
1校のみとなっており口コミを見ると良くないものが非常に目立ちます。。。クラスでしっかりとした満足のいく授業が受けれるのかがとても気になります。 なんとか他の学校に通える手立てはないものか模索してみたいと思います。家庭教師等ためになるお話が聞けて本当に助かります。

2023年11月27日 14時37分

ゆめさんの回答

はじめまして。
大学教員で、現在博士課程就学中です。日本はどこですか?
1月に大学の講義もかねて2週間ほど帰国...

無料登録して続きをみる

2023年11月28日 5時38分

アデレード在住のロコ、ゆめさん

ゆめさん

女性/60代
居住地:オーストラリア
現地在住歴:14年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kayama328さん
★★★★

回答頂きありがとうございます。お話伺いたいのはやまやまなのですが、こちら山陰在住で雪が沢山降る地方な為冬どこかに伺うというのが難しく。。。お心遣いありがとうございます。

2023年11月28日 8時22分