syp201812さん
syp201812さん

年末年始のウズベキスタン旅行について

こちらを参考にさせていただいております。
https://locotabi.jp/uzbekistan/q/32035
年末年始のウズベキスタン旅行を検討しており、以下ご教授いただけますと幸いです。
訪問地は、タシュケント、ヒヴァ、ブハラ、サマルカンドを予定しています。(詳細旅程は最下段をご覧ください)

1. 年末年始は全体的に閑散としており、閉店している店も多く、観光には不向きなシーズンでしょうか?
2. 年末年始は、閉まっているレストランは多いと思いますが、スーパー、雑貨店、コンビニのような食品を買える店舗は空いていますでしょうか?空いているようでしたら、そちらで食品を手配しても良いと考えています。
3. ヒヴァからブハラへの列車は年末年始も運行していますでしょうか?
4. 年末年始のシーズンに、 ヒヴァからブハラへ鉄道以外の陸路の選択肢はありますでしょうか?バス、乗合タクシーなど。ウルゲンチ発ブハラ着でも構いません。
5. 鉄道について、こちらのウズベキスタン鉄道公式チケットサイトを参考にしています。(https://eticket.railway.uz/en/home?f=undefined&t=undefined&date=)
こちら45日以内のチケットがオンライン予約できると理解していますが、満席で選べないものが多くあります。
ウズベキスタンの鉄道はほぼ満席で、予約を取るのが非常に難しい、と考えて良いでしょうか?そうでしたら、飛行機での移動をメインに考えようと思います。
6. 最終日は、夜発便でタシュケント発予定です。一般的には、当日にサマルカンド発、タシュケント着の移動を予定しても大丈夫でしょうか?電車、バスの大幅な遅れはありませんでしょうか?

具体的な旅程は以下を予定しています。
1日目:日本からタシュケントへ移動、タシュケント泊
2日目:朝のフライトで、ウルゲンチへ移動、そのままヒヴァへ。ヒヴァ観光
3日目:可能であれば、陸路でヒヴァからブハラへ移動。難しいようであれば、飛行機でタシュケントへ戻り、電車(夜行便)でブハラへ移動。
4日目:ブハラ観光。
5日目:サマルカンド移動
6日目:サマルカンド観光
7日目:予備日
8日目:タシュケントへ移動
9日目:夜便で帰国 (仁川経由)

2023年10月4日 20時38分

ミカコさんの回答

はじめまして。こんにちは!
年末年始にウズベキスタン旅行を予定していらっしゃるんですね。
私は現在ヒヴァ近郊に...

無料登録して続きをみる

2023年10月4日 23時13分

ヒヴァ在住のロコ、ミカコさん

ミカコさん

女性/40代
居住地:ヒヴァ/ウズベキスタン
現地在住歴:2017年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

syp201812さん
★★★★★

ありがとうございます。大変参考になりました。

2023年10月5日 0時4分

Sさんの回答

syp201812 様

こんにちは。
1.年末年始は、基本的に観光地は開いています。お店は大きめのレストラ...

無料登録して続きをみる

2023年10月5日 14時56分

サマルカンド在住のロコ、Sさん

Sさん

女性/40代
居住地:サマルカンド/ウズベキスタン,ジャカルタ/インドネシア,イギリス全土出張中
現地在住歴:2009年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

syp201812さん
★★★★★

ありがとうございます。大変参考になりました!

2023年10月5日 6時56分