シシリク | テヘラン在住Shimakiyoさんのおすすめ料理・食べ物

シシリク

現地語表記:شیشلیک

【オススメ度】

★★★★★ by Shimakiyo (5個満点)

シシリク

基本情報

テヘラン市内でもシャンディーズに店舗を構えるレストランの支店があります。

その他のレストランでもシシリクを食べさせてくれるお店は多いですが、本場のシャンディーズのように
オーダー品以外のものが並ぶ店はほとんどなく、サイドメニューは別オーダーになります。

マシュハドのシャンディーズへのアクセスは市内のタクシードライバーに「シャンディーズ」と言えば
連れて行ってくれます。
(所要時間は車で40~50分くらい。マシュハドの郊外です。)
現地には数多くのレストランがあり、どこでもシシリクを出しているので
ドライバーにおススメの店を聞いてみるのもいいと思います。

おすすめする理由と説明

シシリクは中近東からロシアにかけて食べられている羊肉の串焼きです。
中近東などでは香辛料に漬け込んで焼きますが、イランのシシリクはいたってシンプル。
おろし玉ねぎやニンニク・塩コショウなどで漬け込みます。
(一部店舗では店独特の味付けをしているところもあります。)

羊肉というと臭みがあると言うイメージですが、シシリクに使用する羊肉は所謂ラム肉(子羊)。
マトン(成羊)になると臭みが出てきますが、ラムは肉質自体とても柔らかく臭みもないので
羊が苦手!と言う方でもおいしく食べていただけると思います。

今ではイラン全土のキャバブレストランでメニューに載せている店が増えていますが
(せっかくレストランに入ってもない店もあります。)
本場はマシュハドのシャンディーズ地方。
ここは地元でも有名なシシリクを食べさせてくれるレストランが数多く点在しています。
ほかの地域と違うのは、シシリクを注文するとテーブルいっぱいに次から次へと色々なものが
運ばれてくること。
メインのシシリクはもちろんですが、ご飯、ナン、サラダ、ヨーグルト(にんにく入りもある)、オリーブ、
生卵(店による)、バター、ピクルスの盛り合わせ、ドゥーグ(イランのヨーグルトドリンク。塩味)、
ジュース・・・。
頼んでもいないのに運ばれてくると驚いてしまいますが、これがオーダーしたシシリクについてくるものだから
安心してください。
そしてメインのシシリクが運ばれてきたときには誰もが驚愕することでしょう。
通常のキャバブの串よりも太くて長い串にこんがりと焼かれた骨付きラムチョップがこれでもかと並んでいます。
熱々のシシリクをガブリと噛めば肉汁たっぷりの柔らかい肉のうまみが口いっぱいに広がります。

テヘラン在住のロコ、Shimakiyoさん
情報の提供者(ロコ):

Shimakiyo

皆さん、Shimakiyoのページをご覧下さいましてありがとうございます! Shimakiyoはイランに関わってから 早25年、イラン在住歴19年です。 数年前からロコタビに登録し、 微力ながらご旅行にいらっしゃる皆様、 お仕事でいらっしゃる皆様のお手伝いを してまいりました。 まだまだイランと言う国は未知で 怖いイメージがあります。 そんな皆様が安心してご旅行やお...