カズベギ | トビリシ在住siontakさんのおすすめ観光スポット

カズベギ

現地語表記:ყაზბეგი・Kazbegi

【オススメ度】

★★★★ by siontak (5個満点)

カズベギ

基本情報

カズベギは山の名前で村の名前はステパンツミンダ。
グルジアの北端、コーカサス山脈のただなかにある村でロシア国境まで10kmのところにある。
マルシュルートカ(マイクロバス)は地下鉄ディドゥベ駅横のバスターミナルから運賃10ラリ、1時間に何本も出ています。ハイシーズン中は相乗りタクシーの客引きもあるかも?
山の天気は変わりやすいのはカズベギも同じ。雲に隠れてないカズベギ山がくっきり見れるかどうかは運次第。朝方が晴れやすいので万全を期すのならカズベギで一泊することをおすすめします!

おすすめする理由と説明

グルジアに来る旅行者が誰であれ理由もわからず行く観光スポットカズベギ。
誰もが行くだけの価値がどこにあるかとトビリシから3時間くらいのドライブにあると思います。
街から田舎、低地から高地へとさまざまに変化していく車窓に日向ぼっこする村人を、山で草を食む羊の群れを見るなかでグルジア文化を理解できていくのかと。
車窓を満喫したければ車をチャーターしていくと好きなところで止まったりできますね。
マルシュルートカなど公共交通機関を利用する場合は窓際のいい席を取れるように頑張りましょう。

トビリシ在住のロコ、siontakさん
情報の提供者(ロコ):

siontak

2014年に旅行で訪れてからグルジアが好きになり、2015年よりグルジアはトビリシに住み始めました。 2017年よりフリーランスで日本の旅行者やメディア、アーティストを対象としたコーディネートサービスを提供しています。 ▽最近のメディア関連の実績▽ ✦トラベルカルチャー誌 TRANSIT 62号 「コーカサスが呼んでいる!」ジョージア編の取材コーディネートを担当し、また寄稿しま...