羽毛布団 | ソシュウ(蘇州)在住駱駝さんのおすすめお土産

羽毛布団

現地語表記:羽绒被

【オススメ度】

★★★★ by 駱駝 (5個満点)

羽毛布団

基本情報

蘇州市南門にある【真丝第一工場】の歴史はとても古く、蘇州でたった2軒に許された皇帝ご用達のシルク服の生産元。蘇州日本租界が出来た頃に片倉工業が進出、その後戦況悪化で撤退する際に引き継いだ経緯があり、工場の敷地内に日本租界の一部を切り取ったように保存して遺しており、当時のままの姿で日本領事館分館と片倉工業の紡績工場、倉庫や従業員居住区を自由に見学することが出来ます。工場見学に付随するお土産エリアに様々なシルク製品が置かれており、ここで布団を購入することが出来ます。押し売り行為は無いので買わなくてもOK!気軽に立ち寄れる観光スポットです。

おすすめする理由と説明

蘇州市はシルクの街。様々な真丝工芸品がありますが、ガイドブックには絶対に掲載されない品目なので、あえてご紹介したいのがシルク綿布団です。日本で数十万円のシルク綿布団が2万円~購入できます。しかも販売元を【旧日本租界】にある【片倉工業(富岡製糸場)】を現代にまで引き継いだ、老舗の【苏州第一シルク工場】と聞けば、興味増しませんか?シルク綿には虫がつかずハウスダストも出しません。驚くほど薄く軽いのに夏涼しく冬は羽布団より暖かいので、一度使用すると買い替えや追加購入する人が多いです。旅の途中で購入するには重く大きいため万人向けではありませんが。現地駐在者は帰任時に必ず購入すると言われるほど良いものなのでおススメです。