パンフォルテとリッチャレッリ | シエナ在住シエナさんのおすすめスイーツ・お菓子

パンフォルテとリッチャレッリ

現地語表記:panforte / ricciarelli

【オススメ度】

★★★★★ by シエナ (5個満点)

パンフォルテとリッチャレッリ

おすすめする理由と説明

シエナの伝統菓子として有名なのが、「パンフォルテ」と「リッチャレッリ」です。
「パンフォルテ」は、中世から伝わるシエナ発祥の菓子で、直訳すると「固いパン」。 
シナモンやナツメグなどのスパイス、ドライフルーツ、ナッツなどが入った、濃厚で風味豊かなお菓子です。独特な風味と食感が特徴で、一度食べると忘れられない美味しさがあります。

一方、「リッチャレッリ」はアーモンド菓子で、砂糖と卵白、アーモンドプードルを合わせて焼き上げたものです。
表面には粉砂糖がまぶされており、見た目も美しく、食感は外側がサクサク、中はしっとりとしています。

パンフォルテとリッチャレッリはイタリアの代表的なクリスマス菓子としても知られ、クリスマスの時期には全国のスーパーや菓子店でも販売されますが、シエナでは年間を通して販売され、お土産としても人気があります。

どちらもシエナの町のあちこちで、お土産用に包装されたものを購入することができますが、せっかくですのでカフェに入って一口味見してみませんか?

シエナ在住のロコ、シエナさん
情報の提供者(ロコ):

シエナ

トスカーナ在住の、観光ライセンスガイドです。 1999年にイタリア政府公認ガイド資格を取得。 イタリア観光ガイド協会(AGT)シエナ支部の会員です。 大阪外国語大学(現大阪大学)イタリア語学科卒業後、シエナ大学に留学し、ヨーロッパ中世史を専攻。 帰国後、イタリア貿易振興会大阪事務所に勤務。その後、留学時代からずっと憧れていたシエナに戻ってきました。 現地ガイドの他に、見本市や商談・視察...