シンガポール在住のロコ、ユミオさん
ユミオさん

子供の学校(日本語学習)について

はじめまして。シンガポール在住の日仏カップル+2.5歳児の3人家族です。
フランスへの移住(移住自体はすでに決定済み)にあたり、場所をどこにするかで悩んでいます。
フランスは幼稚園から義務教育とききますので、日本語での教育機関のあるサン・ジェルマン・アン・レーも候補地の一つとして考えております。義両親もベルサイユ在住ですので、ベルサイユであれば引っ越し先としても非常に簡単で、通学には便利かな、と想像しています。
付きましては、どなたかサン・ジェルマン・アン・レーの学校へ行かれている・行かれたことのある方、もしくはそのような方をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?学校の様子や感触などをお教え願えたらと思います。
また、エクスでの日本人コミュニティなどもありましたらお教え頂きたく。
我々おばさん+おじさん(親)はともかく、子供にとってより良い選択が出来れば、と思っています。何卒お力添えをお願い致します!

2019年8月26日 23時46分

yumitack さんの回答

初めまして。娘がサンジェルマンアンレイのリセの初等部に通っておりますのでコメントさせて頂きます。

娘は小学校...

無料登録して続きをみる

2019年8月29日 21時29分

サン・ジェルマン・アン・レー在住のロコ、yumitack さん

yumitack さん

女性/50代
居住地:パリ近郊
現地在住歴:2017年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

シンガポール在住のロコ、ユミオさん
★★★★★

yumitackさん、ご返信ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

小学校の中途入学ですか!なかなか受け入れてもらえない(空きがない)ときいています。たまたまタイミングがあったんでしょうか。
20kmで遠いから引っ越せとはまた殺生な・・・それほど遠くない気がするんですけど。
あと、幼稚園が週2日、それも半日とは知りませんでした。ちょっと考えさせられています。リセとは8月ということもあり、担当者がおらず、学校への問合せがまだできていません。モンテリマの学校とは話せたんですが、あちらは来年度日本語での開講があるかどうか未定だそうです。

さらに質問なのですが
CPに上がる前に受けるテストとはどういうものかご存知ですか?転入であれば受けられていないかもしれませんが
また、一般の公立校ではなくリセを選ばれた理由はなんでしょうか?宿題とテストが多いときき、ちょっとビビっています(笑)
あと、お子さんが通われているクラスのサイズ(人数)と、転入について、空きがあれば随時受け入れされているのでしょうか?また、試験などがあったかと思いますが、ざっくりと何を問われているんでしょう?日本語・フランス語の理解力でしょうか?

重ね重ね質問させていただき申し訳ありませんが、ご協力の程よろしくお願い致します。

2019年9月2日 23時18分

zmzmさんの回答

はじめまして。我が家は日仏カップルで、2001年に、サンジェルマン・アン・レイのリセ・アンテルナショナル日本セクシ...

無料登録して続きをみる

2019年9月3日 0時18分

サン・ジェルマン・アン・レー在住のロコ、zmzmさん

zmzmさん

女性/60代
居住地:サン・ジェルマン・アン・レー
現地在住歴:2001年8月から
詳しくみる

この回答へのお礼

シンガポール在住のロコ、ユミオさん
★★★★★

zmzmさん、ご返信ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

さらに質問させて頂きたく。
幼稚園が週2日、それも半日しかないと聞きました。○曜日はリセ、○曜日はローカル園、というふうに2箇所に通われたんでしょうか?
また、CPに上がる前に受けるテストとはどういうものでしょうか?ざっくりとどういったことを問われているんでしょうか?(日本語・フランス語の理解力?)
また、一般の公立校ではなくリセを選ばれた理由はなんでしょうか?宿題とテストが多いときき、ちょっとビビっています(笑)
あと、お子さんが通われていたクラスのサイズ(人数)はどのくらいでしたか?

重ね重ね質問させていただき申し訳ありませんが、ご協力の程よろしくお願い致します。

2019年9月2日 23時25分

退会済みユーザーの回答

サンジェルマンアンレーのリセインターナショナルは、幼稚園から高校3年までの一貫教育で、日本語教育も大変しっかりした...

無料登録して続きをみる

2019年12月20日 3時5分