チョコラテ | オアハカ在住ミネさんのおすすめお土産

チョコラテ

現地語表記:Chocolate

【オススメ度】

★★★★★ by ミネ (5個満点)

チョコラテ

基本情報

オアハカ名物のチョコラテ。日本のチョコレートではなく、カカオとシナモン、アーモンド、砂糖をすべてすりつぶしてタブレット状に固めたもので、お家やお店、レストランでよく朝飲まれます。牛乳またはお湯で溶いてから、泡立てて頂く飲み物で、ほっこりとても美味しいです。現地の人は朝、パンをチョコラテに浸しながら頂きます。そのまま食べても美味しいですし、カカオの健康効果もあるので、みんな大好きでいつも日本に帰るときはたくさん買って帰ります。日持ちもするし、お土産用に可愛いパッケージになっているのでお勧めです!

おすすめする理由と説明

カカオの原産地メキシコらしい飲み物です。カカオはその栄養価から昔から神のものとされてきたメキシコで、今でも愛されている飲み物で、日本人の口にも合います。チョコラテだけでもいいですが、市場や雑貨さんでモリニージョと呼ばれる木の専用泡立て棒をいっしょに買ってお土産にするのも素敵です。オアハカではMayordomoというチョコラテ屋さんが一番有名で、街の至る所で見かけますので、お店で試飲して購入されるのもいいと思います。

オアハカ在住のロコ、ミネさん
情報の提供者(ロコ):

ミネ

日本では世界各国で習った料理を教える料理教室を長く主宰していましたが、2018年~2020年までの2年間、JICA海外協力隊員としてメキシコシティとオアハカで現地の人に料理を教える活動をしました。その中でオアハカの食や暮らしの豊かさや奥深さにすっかりはまり、2022年に数か月滞在、そして2023年~ついにオアハカに移住。カラフルな街で底抜けに明るい人々とオアハカ生活を送っています。現地の友人...