蜂蜜 | モンテレイ在住Shintaさんのおすすめお土産

蜂蜜

現地語表記:Miel de Azahar

【オススメ度】

★★★★★ by Shinta (5個満点)

蜂蜜

基本情報

オレンジの産地、Montemorelos近郊で獲れるオレンジの花の蜂蜜。
一つMonterreyに近いAllendeと言う街でも手に入ります。
街のスーパーにも売っているのですが、産地へ出向いて買うのがお勧めです。

おすすめする理由と説明

Monterreyから南下したところにMontemorelosと言う街があります。オレンジの生産が有名です。
この近郊で獲れるミカンの花の蜂蜜がMiel de Azahar(ミエル・デ・アサール)です。癖が無く食べやすいのが特徴。我が家では砂糖の代わりに使っています。きつねうどんの揚げを甘く煮る時にも使えます。
我が父も大好物で、日本に行く時は必ず持って行っています。

モンテレイ在住のロコ、Shintaさん
情報の提供者(ロコ):

Shinta

2001年からMexicoに在住、以前はQueretaroに、今はMonterreyに住んでいます。 仕事柄、中央高原も車でちょくちょく行っていますので地理的に詳しいです。 週末や休日はMTBで山に入って走り回っています。さらに老体に鞭を打って、XCO(クロスカントリーレース)やXCM(MTB長距離マラソンレース)にも参戦しています。 時間に融通が利くので個人のご旅行の案内から、法人の...