ハレアカラ山 | マウイ島在住Kennyさんのおすすめ夜景スポット

ハレアカラ山

現地語表記:Haleakala

【オススメ度】

★★★★★ by Kenny (5個満点)

ハレアカラ山

基本情報

カフルイ空港から車で約1時間半ほど。山頂少し手前に国立公園の入り口があり、そこで機械によって入山料の支払いをします。現金は使えません。クレジットカード決済のみとなりますので、日本から来られる方はお手持ちのクレジットカードが海外で使用可能かを確かめておいた方がいいかもしれません。入山料は車一台で$25(3日間有効)です。ちなみに年間パスは$50なので一年以内に何度も訪れる予定のある方は、年間パスを買われるとよいでしょう。料金の支払いのため、入り口で車が混雑することがあります。日の入りを見たいという方は、少し早めに登頂できるよう時間に余裕をもって向かわれるとよいでしょう。朝日を見るために午前3時~7時の間に入山するには予約が必要となります。予約ページhttps://www.recreation.gov/ticket/facility/253731 をご参照ください。 (あるいは1-877-444-6777にて電話で予約。―60日前jから予約可能。ウェブサイト、電話とも英語のみ。代行や送迎・案内も承りますので、トラベロコを通してご依頼ください。)

おすすめする理由と説明

夜景ではありませんが、ここからの朝日夕日が絶景です。名峰ハレアカラは、標高3000メートルを超える山ですが、そのすそ野がなだらかなため山頂まで車で行くことができます。駐車場などもしっかり完備されており、山頂まで行くと360度のパノラマビューが楽しめるため、はるか水平線から昇る朝日も沈んでゆく夕日もどちらも見ることができます。雲海を遥か下に見ながら、雲の少ない日には周囲の島々、ホノルルの一部も見えます。朝日/夕日もさrことながら、山頂から見下ろす噴火後のクレーターのダイナミックさには身震いを覚えるほどです。下界とは華氏で30度(摂氏だと17度ぐらい)ほどの気温差があるので、厚手のジャケット、毛布などは必須です。絶景はそれで終わりません。すべての人口の光を下に見ながらの星空の眺めは、この世のものとは思えないものです。3000メートルの高さでは遮るものが何もありません。こんなにも星がたくさんあったのかと思われされるほどです。

マウイ島在住のロコ、Kennyさん
情報の提供者(ロコ):

Kenny

1992年、31歳にして東海岸サウスカロライナの大学に留学するために渡米、一時日本に帰ろうと思ったこともありましたが、娘が小学生になり日本語も不自由なので、アメリカに留まることを決心。あの9.11事件の半年ほど前に永住権を取得、2008年にはアメリカ国籍を取得しました。2019年に27年間暮らした東海岸を離れ、アメリカ最東端から最西端のハワイ州マウイ島に唯一の日本語キリスト教会の牧師として就...