バライマンバラ | ラクナウ在住キョウコラックさんのおすすめ観光スポット

バライマンバラ

現地語表記:Bara Imambara

【オススメ度】

★★★★★ by キョウコラック (5個満点)

バライマンバラ

基本情報

まずは入り口ゲートをくぐるとそこには円形のガーデニングがあり、右手、左手にこのガーデンに沿って進んでいくと、目の前に階段がある。上りきったところでチケット売り場があり、2018年7月現在はRs.500でこのバライマンバラともう一つの観光地、チョーターイマンバラに同じチケットで入場できる。

おすすめする理由と説明

単に当時の領主の権力を示すという目的ではなく、公共事業の一環として貧しい民への仕事を供給したという業績にまず驚く。そして、くぎなどが一つも使われておらず、構築していく段階でのバランスでこの建物が成り立っているという建築の点からも注目に値する建造物。中国様式、インド様式、イラン様式が基礎にある。
そしてラクナウを一望できる屋上のテラス。
しかしながらこの建物の秘密はそんなところではない。入ったら最後、迷宮の内部構造となっているのである。

ラクナウ在住のロコ、キョウコラックさん
情報の提供者(ロコ):

キョウコラック

北インドはウッタル・プラディッシュ州の州都ラクナウに住んで丸15年。 開発の波が大きく早い中、既にメトロも走行中。さらに道路も整備されインフラも整い、国内の中でも発展が期待される中、海外からの呼び込みも盛んになると注目されています。 ラクナウ名産は手刺繍の被服。 某大手二輪企業も2億と言う人口に魅せられ駐在を置くほど。 観光名所はムガール帝国以降のイスラム建築が有名。 またインドに...