ひまわり

フリーランス
得意分野:
スペイン、ブラジル、ヨーロッパ各地の旅情報

スペイン在住12年目、仕事の関係でスペイン各地、ヨーロッパ、ブラジルの観光に詳しいです。個人旅行の計画や小グループでの旅行の際の旅行添乗、予約、手配やプランニングなどおまかせいただければと思います。

ひまわりさんが回答したバルセロナの質問

バルセロナ・エル・プラット空港への送迎と搭乗手続き

今年の8月末から9月にかけて、イタリア周遊+バルセロナ旅行を予定しています。
最終日にツアーと離れて、バルセロナで延泊することを検討していますが、空港までの送迎と搭乗手続きの補助をしてくれる、日本語で話せる方を探しています。
予定では、現地日時で、9月6日(金)の11時45分 バルセロナ発でベネチア経由で羽田に帰国する予定です。
どの程度の費用がかかるか教えて下さい。

ひまわりさんの回答

はじめまして、バルセロナ在住歴15年のものです。 今の所9月6日の金曜日の午前中でしたら空港送迎と搭乗手続きのお手伝いできます。 ホテルの場所にもよりますが、バルセロナ市内でしたら午前8時半...

はじめまして、バルセロナ在住歴15年のものです。
ホテルの場所にもよりますが、バルセロナ市内でしたら午前8時半頃にはご出発いただく必要がございます。
タクシー利用になりますがそれでもよろしければ(タクシーは私が事前に予約手配可能です)

タクシー代(バルセロナ市内の場合)+同行費用と搭乗手続きのお手伝いで
トータル 約100ユーロ~120ユーロ程度になるかと思います。
それで問題なければご連絡くださいませ。

バルセロナ在住のロコ、shige-pさん

この回答のお礼

ご連絡ありがとうございます。
ツアー会社に問い合わせたところ・・
延泊当日は、フェアイベントがあり、ホテルが確保できないかもとの連絡があり、
今回はあきらめようかと思っています。
申し訳ありません。
迅速な回答をありがとうございました。

ひまわりさんの追記

ご丁寧にお返事頂きありがとうございました。また機会ありましたら是非バルセロナを訪れてください。

イースター期間中の観光

2024年3月30日から4月1日までバルセロナを観光予定です。イースター期間中は様々な変更があると聞きました。3月30日にバルセロナ空港からサンツ駅までRenfe R2 Nordで移動予定です。また4月1日もサンツ駅から空港へそれに乗って戻ります。Renfe R2 Nordはイースター中も通常通り動いているでしょうか?教えていただければ幸いです。

ひまわりさんの回答

はじめまして。バルセロナ在住歴15年の日本人です。 イースター期間中も電車は通常通りの運行ですが、祝祭日は電車の本数も減りますし、スペイン国鉄Renfeは結構時間ルーズで遅れたりしますし、電車...

はじめまして。バルセロナ在住歴15年の日本人です。
イースター期間中も電車は通常通りの運行ですが、祝祭日は電車の本数も減りますし、スペイン国鉄Renfeは結構時間ルーズで遅れたりしますし、電車ですとTerminal2までしか行きませんので、そこからメトロかバスに乗り換えてTerminal1に行く必要があるので私的にはプラザカタルーニャ広場かプラザエスパーニャ広場から出ている空港バスか、L9の地下鉄で行くのが一番無難だと思います。

non32250さん

この回答のお礼

他の行き方も教えていただきありがとうございます。色々と参考になり、ありがたいです。

ひまわりさんの追記

いいえ、どういたしまして。楽しい旅になりますように。

フラメンコ鑑賞について

はじめまして。
4/2-6にバルセロナ滞在予定です。
フラメンコ鑑賞をしたいのですが、ディナータイムのみなのでしょうか?20:30にショーが終わるプランがあるのですが、夜のホテルまでの帰路の治安が心配です。地下鉄とタクシーではどちらの方が安心でしょうか?

もしくは、ランチ帯にフラメンコ鑑賞出来るおすすめの店舗はご存知でしょうか?

お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

ひまわりさんの回答

はじめまして、スペイン在住歴15年の日本人です。 3/31に夏時間に替わりますので午後8時半頃はまだ日もあるのでそれほど心配する必要はないと思います。タブラオの場所にもよりますが、もしコルドベ...

はじめまして、スペイン在住歴15年の日本人です。
3/31に夏時間に替わりますので午後8時半頃はまだ日もあるのでそれほど心配する必要はないと思います。タブラオの場所にもよりますが、もしコルドベスならばすぐ近くにDorasanasというL3(緑のライン)がすぐ近くにあるので便利です。タクシーもその時間はいっぱいありますし疲れてたら利用すればいいと思います。ただしそのタブラオ付近は余り治安のいい場所ではないのでショーが終わったらすぐ帰宅される方がいいと思います。

fu-ta123さん

この回答のお礼

素敵な街に15年もお住まいとは羨ましい限りです。リアルな治安の状況を教えて頂きありがとう存じます。コルドベスを検討していましたが、お話を参考にさせて頂き、今回はPalau Dalmasesへ行ってみようと思っております!

ひまわりさんの追記

Palau Dalmases は建物自体がモデルニズモ建築で素晴らしいです。ただそのエリアも残念ながらボルン地区といって余り治安良くないエリアなのでショー終わりましたら長居せずホテルにお戻り頂く方が良いです。コルドベスは超一流のダンサーを揃えていますので見応えあるかと思います。

Vueling航空について

バルセロナからの乗り継ぎで、これなら時間が大丈夫と思うveuling の航空券を買おうと思っています。
エミレーツでバルセロナ着13:25 でバルセロナ発18:10 マジョルカ着19:00のvueling航空の航空券を買おうかと思いましたが、vuelingはネットで長時間の遅延及び、欠航が多く、なんの連絡もない。
そして凄く気になるのはlost luggage が煩雑にあり、戻って来ないと書かれています。

air europa にしようかと思いますが、便数が少なく間に合いそうな便ですと20:00近くにマジョルカに着くことになります。
女性一人旅なので、早くホテルに着きたいのでvueling が問題なければ18:10発のに乗りたいです。
航空券はflex を買うつもりで、欠航の場合時間変更に対応できるようにします。

LCCに乗ったことがないので、どのくらい信頼出来るのかが分かりません。

バルセロナからマジョルカまではLCCしか無いのでしょうか。
IBERIAもあるようですけど、あつかいはvuelingと書いてあります。

ひまわりさんの回答

はじめまして、バルセロナ滞在暦15年の日本人です。私は頻繁にVueling を利用しています。 Vueling はスペインのLCCですが、私的にはまだ他のLCC(Ryanair )などよりは信...

Vueling はスペインのLCCですが、私的にはまだ他のLCC(Ryanair )などよりは信頼できると思っていますが、こればかりはその日の状況なども影響してきますので正直なんとも言えません。祝祭日や夏場などは空港も混みあい、手続きなどに時間を要する事もあります。

エミレーツ航空は通常あまり遅延がないので、到着予定時刻に着けば午後18時10分発の便であればおそらく問題なく乗り継げると思います。
同じターミナル1からの出発ですし、ドバイからの到着後入国審査と荷物のピックアップで約1時間程度かかると思いますが、到着ゲートを出てすぐ左右にあるエスカレーターで上に上がると出発ゲートになり、Vueling はちょうどエスカレーターのすぐそばにカウンターがあります。
ただし、最近は人員不足の影響で自動チェックイン機が主流ですので、事前にオンラインチェックインを済ませ、自動チェックイン機で荷札(タッグ)を出してそれをカウンターに持参しなければならないという面倒な作業もあります。
バルセロナからマヨルカまでは直行便なので、荷物のロスバゲの可能性はかなり低いと思いますが、念のため海外旅行保険には加入されて万一の際に備えてください。
また私は通常どこに行く際も手荷物に最低1泊分の下着や着替え)を入れていくようにしています。先日ブラジルに行った際、イベリア航空でロスバゲに遭い大変な目に遭いました。
これはLCCに限らずどの航空会社でも起こりうることです。

keiko_renaudさん

この回答のお礼

回答ありがとうございます。
Vueling はそれほど問題がないという事で少し安心しました。
バルセロナでの乗り換えの丁寧な説明有難うございます。
そうですね、直行便でlost baggageは聞いたことがないんですけれど口コミに沢山書かれていたので心配になりました。
以前スキポール空港経由でエディンバラに行った時、lost baggage になり大変困った経験があります。
その時は乗り継ぎ時間も余裕がなかったので、下着、洗面用具、Tシャツを持って行って役に立ちました。

ひまわりさんの追記

お気をつけて行ってらっしゃいませ。

すべて読む

4月15日月曜日23時50分にバルセロナ空港到着でスペイン広場まで行くのですが

深夜便で到着後、大き目スーツケース一つで市内スペイン広場近くのアパートまで行く予定です。
エアビーのホストが青いバス(6ユーロ)?に乗ってスペイン広場で降り6ブロック歩いてと教えてくれました。
しかし女性一人旅だし、真夜中なのでタクシーのほうが絶対的に良いですよね?
バルセロナは3回目の訪問ですが前回はコロナ前で最近の事情も分かりません。アドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。

ひまわりさんの回答

バルセロナ在住歴15年の日本人です。 午後10時位までならばバスでも問題ありませんが、到着後荷物をピックアップして外に出るとしたら早くても午前零時半以降になりそれから空港バスでエスパーニャ広場...

バルセロナ在住歴15年の日本人です。
午後10時位までならばバスでも問題ありませんが、到着後荷物をピックアップして外に出るとしたら早くても午前零時半以降になりそれから空港バスでエスパーニャ広場だと深夜1時を回ります。そんな真夜中に女性1人でスーツケース持って歩くのは絶対オススメしません。タクシーで宿泊先の玄関まで送って頂くのがベストで安全だと思います。タクシー代金も大事ですが安全が一番です。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール