かずさん

親に韓国渡航を反対されています

  • 一人旅

かずさん

親に韓国渡航を反対されて困っています。

来月韓国を一人で渡航します。
一人海外自体今回初めてです。

親に渡航することを伝えると、「一人で行くと何かあったら時に対処できないし、今は日本からの半導体の輸出規制によって日韓対立が高まり、韓国国内での反日感情と日本製品不買運動が起きているため、現地で痛い目に遭うから行くな」と反対されています。

親は韓国渡航経験はありません。

私は2013年から今まで3回韓国に渡航しました。その時に反日感情がなかったことを親に伝えてもなかなか納得してくれません。

うまく親を説得したいですが、どうすればうまくいくのか是非アドバイス等お願いいたします。

2019年7月29日 0時37分

ヨビさんの回答

プサン(釜山)在住のロコ、ヨビさん

かずさん、初めまして。
韓国釜山ロコメンバーのヨビと申します。
率直に申し上げますと、今韓国に来られても反日感情によって、かずさんが被害を被るようなことはほとんどありません。

まずは簡単に韓国という国に関してお話しさせてください。

私は80年代~90年代の中ごろまで韓国の現地で生活してました。当時はまだ戦後50年もたっていないためか韓国国民の反日感情が高く、日本の文化コンテンツ(放送、音楽、映画等)も規制されていた時代です。
かずさんのご両親の懸念は十分理解できますが、その時期と比べると現在は比較にならないぐらい日本に対する韓国国民の感情は友好的になってます。
日本のマスコミで報道されている内容は正直極右団体やセンセーショナルなもの(不買運動等)ばかり報道されていて、韓国の一般市民の生活や動向に関する情報は一切見かけません。(そのことをどう判断されるかはお任せします)

少なくとも私が住む釜山の人々は日本人を含めた海外の観光客に対してとても親切です。
もちろん反日感情をもつ人もいますが、それは「大阪人が嫌いな東京の人」みたいな多少の偏見じみた嫌悪感レベルですし、少なくとも私の観測する範囲内では日本人の観光客に対して被害を及ぼした人は見たことがありません。
ですので、安心して韓国に遊びに来て楽しんでください。
きっと楽しい想い出を一杯作ってお帰りできると思います。

ご両親には現地に住む私の意見を一度紹介してみてください。

逆にお聞きしたのですが、韓国国内のニュースでは日本国内に大変な嫌韓世論が巻き起こり、韓国人の観光客に対する嫌がらせやヘイトスピーチデモが連日行されていると聞いてますがいかがでしょうか?

2019年7月31日 1時4分

この回答への評価

かずさん
★★★★★

アドバイスありがとうございます。

昔と違って、今は政府は政府、民間は民間で区別がついているんですね。

今日、日本が韓国を「ホワイト国」から除外することが閣議決定されました。
大丈夫だと思いますが、日韓の民間レベルまで悪くならないことを強く願っています。

日本国内では、韓国人の観光客に対する嫌がらせやヘイトスピーチデモがあるとは聞かないですね。

2019年8月2日 10時58分

追記

プサン(釜山)在住のロコ、ヨビさん

韓国国内のニュースでもホワイト国除外の件は頻繁に報道されています。
韓国政府側も対応や対策会議が活発に行われており、とりあえず事態の収拾に向けて動いている模様です。

民間というか観光の面では、韓国はお客さんに失礼のないにすることが美徳ですので、そう簡単に対応悪化することはないと思いますのでご安心ください。

ようは日本国内での韓国人観光客に対する市民の対応と同じと思っていただければよいです。

こういう時期だからこそ、民間レベルでの交流を大事にしなければいけないというのが私の考えでもあります。
どうしてもご不安でしたら韓国現地のトラベロコメンバーを活用して、韓国観光をされるのもよいかと思います。

2019年8月2日 12時44分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

かずさん

親に韓国渡航を反対されています

かずさんのQ&A

すべての回答をみる