mini89さん

メルボルンの男の子が喜ぶお土産

  • ホームステイ
  • 男の子
  • お土産

mini89さん

こんにちは。
ホームステイ先に6年生の男の子がいます。
日本からのお土産でお薦めのものを教えてください。食べ物とそれ以外の両方で、よろしくお願いします。例えば、日本車のラジコンカーなどはいかがでしょうか。

2018年3月5日 10時20分

tomokoさんの回答

メルボルン在住のロコ、tomokoさん

メールを拝見致しました。
私自身に子供がいないので、お子様の事情に的確にお答えできるか微妙ですが、海外に住んでいる妹と、また知人夫婦等の意見も織り交ぜて回答させて頂きます。

日本の玩具ならとても喜ばれそうですね。小学6年生との事ですので、ただ遊ぶ、と言うより頭を使って何かを作る。等を楽しまれる年齢ではないかとのことで、組み立てる乗り物系の何か、組み立てて遊ぶ制度の精巧な玩具も良いのではないかとの話でした。
後は、スポーツ等をされるのであれば、サッカー日本チームのユニフォームやタオル等も良いのかもしれません。でも衣服だと少し難しいですよね。

日本の文房具は大人には人気です。3色ボールペン等私も何度か頼まれました。

食べ物は柿の種や、煎餅も喜ばれました。和菓子は甘すぎてうけません。餅の感触も人により好き嫌いがあるようです。

チョコレートは万人受けしますし、日本のポッキーや、コアラのマーチやその類、またじゃがりこの様なお菓子全般は無難に喜ばれると思います。

2018年3月5日 19時41分

この回答への評価

mini89さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ございません。

いろいろな方にお聞きいただき、丁寧なご回答をありがとうございます!組み立てて遊ぶ精巧な玩具とお聞きして、ナノブロックを思い付きました。日本の城や寺社などや、オーストラリアの名所も販売されています。かなり細かくて難易度の高いものもありますが、出来上がったときの充実感はあるかもしれません。日本製の精密さを見ていただくにもいいですよね。良いアドバイスをいただき参考になりました。ありがとうございます!

3色ボールペンは珍しいのですね。文具売り場では15色くらいのインクのレフィルと、3〜6色くらいを自由にセットできるペンがあります。男の子というより女の子向きかなと思っていましたが、ご両親にも使っていただけそうですね。

和菓子は皆さんお勧めできないとおっしゃっていますね。京都の八つ橋なんていいかなと思っていましたがやめておきます。この前スーパーで、英単語の書いてあるコアラのマーチを見つけました。逆輸入ですが(笑)持って行こうと思います。ありがとうございました!

2018年3月8日 8時9分

追記

メルボルン在住のロコ、tomokoさん

追記です。
こちらのコメントがお買い物にまだ間に合うならよいのですが。

私目線の追記なので申し訳ありませんが、少々記載しますね。

ボールペンはこちらの大型文具店にも日本製が販売されるようになりましたが、高価であることとまだまだ皆シンプルな単色や、簡素な作りの物を使っており、日本製は使いやすいさ、書きやすさで、使用された事のある方はリピート率が高いようです。

また、メルボルンは移民族の集まる街なので、ベトナム人街、ギリシャ、中東、チャイナにイタリア、韓国、中東、アフリカ、他ヨーロッパ等のレストランや食材店がそれぞれ集まるもエリアがあったりと食文化が発達しています。

オーストラリア人家庭の食生活のレベルにより、好まれるものも異なります。the オーストラリア家庭だと、バーべキューでステーキやソーセージ、ローストやチップスにミートパイ等の洋食メインの家庭や、一方で外食で積極的に色々な食事を楽しんでる家庭まで様々なので一概に言えませんが、お話にありました、八ツ橋に抹茶など、ほっこり至福のひと時を味わって欲しいなと言う気持ちは解ります。

イチかバチかで小さな八ツ橋セットとお抹茶も違って良いかもしれないです。
中東系のスイーツも砂糖の塊と言うような甘いものが結構ありました。
新しいものに挑戦するのも、皆さん楽しいですし、団欒の良い時間になりそうですね。

グリーンティーは人気でスーパーにもリーフパックタイプのものはありますが、日本の様な抹茶や、緑茶のようにはしっかり味がでないので、お茶も良いかもしれないですね。

2018年3月12日 12時9分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mini89さん

メルボルンの男の子が喜ぶお土産

mini89さんのQ&A

すべての回答をみる