あずさん

ドイツのバームクーヘンが食べたい

  • 輸入代行

あずさん

ドイツのバームクーヘンが食べてみたいのですが
代理購入、日本への発送をお願いすることは可能ですか?

2023年8月20日 23時47分

かえるんさんの回答

シュトゥットガルト在住のロコ、かえるんさん

あずさん はじめまして こんにちは。

ドイツ本場のバウムクーヘンでしたら、できればザルツウェーデルのものをお勧めしますが…問題は賞味期限でしょうか。

バウムクーヘン発祥の地は諸説ありますが、最も有名なのはザルツウェーデルです。それに加え、ここのレシピは1800年代初頭に王侯向けに開発されたもので、19世紀半ばから20世紀初頭までドイツ皇帝に献上されていたものを今も引き継いで生産しています。他にコトブス、ドレスデンも発祥地のひとつに挙げられますが、ザルツウェーデルのバウムクーヘンは、EUで唯一産地名保護を受けています。

バウムクーヘンはドイツでは本来高級菓子で、大量生産するものではなく、その焼き方の特徴から販売する洋菓子店も少なく、まさにケーキの王様といわれていました。ザルツウェーデルではこれを特化して工房化し、確か戦前には英国ハロッズ等に輸出していました。

本来のバウムクーヘンはたまごを多く用いた重厚な味わいの焼き菓子です。上掛けしてあるチョコレート等により乾燥が防がれ、そのお陰もあって実は指定の賞味期限よりも長く保ちます。他方そのチョコレートのせいでハイシーズンは秋から冬ですが、夏でも販売はしています。

ここ10-20年ほどで各スーパーが「安価な」バウムクーヘンを「季節もの」として売り始め、当然のことながらそれらのパサつきや味のばらつきが目立つため、特に邦人からは不評を買っていますが、そちらは本来のバウムクーヘンとは異なるものです。

なお、ザルツウェーデルのバウムクーヘンは保存料無添加のためとして賞味期限が10-16日間に設定されています。それでも先に書いたように実際には長めに保つので、冬ならば空輸も可能かと思います。

自分は産地から離れているので日数的にお手伝いしづらいのですが、納得のいくお買い物を依頼できますように。
かえるん

2023年8月21日 2時24分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

あずさん

ドイツのバームクーヘンが食べたい

あずさんのQ&A

すべての回答をみる