eribooさん

結婚式の服装と、ご祝儀について

  • 結婚式
  • 結婚式服装
  • 服装アドバイス
  • ご祝儀

eribooさん

今月韓国人カップルの結婚式に夫婦で参加する事になり、服装とご祝儀について相談です。

結婚する友人から服装は、Semiformalでジーンズや運動靴でなければ全てOK。と連絡がきたのですが日本のSemiformalで行って大丈夫なのか…ネットで調べると、韓国の方の結婚式に参加されている方の服装はかなりカジュアルな印象があります。日本の結婚式の様な服装で行くと、浮いてしまうと書いてあったのですが、韓国の方の結婚式に参加されたことがある方はどのような服装で参加されているのでしょうか。
また絶対ダメな服装や、行動などがあれば教えていただきたいです。

ちなみに結婚式は、ソウルから少し離れたMaria Jung Recipeという場所で行う様です。
またご祝儀も日本の様に何万円も包まなくていいとネットに書いてありました。
結婚する友人とは、新郎と私がお互いの国に来た時に連絡を取り合い食事をする仲で、主人と新郎は顔見知り程度です。今回もソウルに行くと連絡をしたら、結婚式だからと招待をして頂きました。

長くなりましたが、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

2018年5月13日 20時39分

Sakuraさんの回答

ソウル在住のロコ、Sakuraさん

日本で友人の結婚式に行くときのような格好(セミフォーマル?)で行くと多分浮くと思います。
日本のオフィス街の通勤服程度のカッチリ感で充分だと思います。
NGなのは日本と同様に白い服ですね。

ご祝儀は1人当たり5万ウォンでいいと思います。ご主人も一緒に行かれるのであれば5万ウォンx2で。
私が4年前に韓国で結婚式を挙げたとき、新郎新婦が披露宴会場に支払うお客さん一人当たりの食事代が1人4万ウォン弱でした。今はまた相場が上がっているかもしれませんが、5万ウォン払っておけば新郎新婦が赤字になることはないと思います。

新郎であれば、来てくれた人にに挨拶するために式の30分前くらいから式場の入り口に立っていると思います。式開始の30分くらい前に行けばゆっくりとお祝いの言葉も掛けてあげられると思いますので、時間に余裕を持っていかれることをオススメします。(式の最中、式の後の方が新郎新婦はばたばたします。)

2018年5月14日 12時30分

この回答への評価

eribooさん
★★★★★

Sakuraさん、回答ありがとうございます。
やはり韓国も白はダメですね!
ご祝儀は夫婦で1万円にしようと思います。
式開始の30分前に行けば新郎新婦挨拶できるんですね!
数年ぶりに会うので、時間に余裕を持って行こうと思います。
ありがとうございました。

2018年5月16日 18時21分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

eribooさん

結婚式の服装と、ご祝儀について

eribooさんのQ&A

すべての回答をみる