サンクトペテルブルク在住のロコ、おがわさん
返信率
本人確認
インタビュー
Facebook 確認

おがわ

ロコのおがわと申します。サンクトペテルブルク在住日本人の中でおそらくもっとも旅行ノウハウに詳しくまた観光業関係者とのつながりが広いはずです(最新情報がすぐに入ります。私自身も毎年10数回はエカテリーナ宮殿・ペテルゴフなど郊外の宮殿に行きます)。

ご質問いただいたことはできるだけ迅速に「必ず」お返事いたします。

信頼できる仲間と一緒に誠心誠意対応させていただいています。日本語の上手なスタッフを大幅増強しました。日本語公式ガイドの手配以外にも移動の補助や簡単な同行など幅広いニーズに対応可能です、ご相談ください。
*車椅子でのサンクトペテルブルク旅行のノウハウあります。

エルミタージュ美術館は目をつぶってもどこに何があるか案内できるくらい詳しくなりました(あくまでもどこに何があるか、だけですが自分でも勉強のために通ったり本を読んだりぴょーとるいこうのロマノフ王朝については把握しています)

お申込みのご希望をいただいても、ほかの方と希望日が重なる場合があります。ご相談時期の前後に関係なく先にご予約を確定された方が優先されますことはご理解ください。

旅行中のスリ・強盗被害にお気を付けください! なんだかんだ言ってもここはロシアです。トラブル解決のご依頼も受けるようになって気がつきましたが、ちょっと気をつけていたり知っていれば遭わなかったであろうトラブルの後処理のために貴重な旅行日程の1日2日を無駄にしてしまう方がいらっしゃいます。ご心配な方はお迎えだけでもご依頼いただければ、トラブル回避のコツを一通りレクチャーできますのでご活用ください。

★★★2019年のエカテリーナ宮殿、予約会社を通しても入れない場合が発生していて、非常に入りにくくなっています。琥珀の間をご希望の方はお気を付けください。★★★

自己紹介

トラべロコでは本業(サンクトペテルブルク日本人・日本語ガイド)と内容がかぶる部分が多いですが、こちらでいただいたご依頼も仲間と力を合わせてお手伝いしています。こちらはこちらとしてトラべロコさんと仲良くやらせていただいています。日本への代理購入や商品の発送、バレエ学校の見学、体験入学などはトラベロコでしかお受けしていません。

他には日本語を教えたり、クラシック関係の本を翻訳したり(「ユーリー・テミルカーノフ モノローグ」2018年2月日本で出版。自費ではなく商業出版です)、FXをやってりして生活しています。

ロシア語は勉強を始めて20年になりますが、ずっと独学だったためいまでも勉強の毎日です。

これまでメキシコやウクライナで働いてきましたが、完全にフリーランスで長期滞在するのはサンクトペテルブルクがはじめてです。
生粋の日本人ですが感覚がずれてしまっているところもあり、ほとんどロシア人と言われることがあります。
根は単純なのでひと様のためになることや喜んでもらえることはなんでもやってあげたい人間ですが、あまりに自分勝手な方には親切心がしぼみます(典型的なO型)。

現地人ならではの視点や情報を加味したサービスのご案内ができると思います。または、ニーズに応じた人間を手配すること可能です。
(2017年からロシア国籍所持者以外の観光案内行為が場所によっては禁止されています。ロシア国籍を持たない日本人による観光地案内行為はロシア国内では違法になる場合があります。ですのでとくに観光案内をご希望の場合、こちらから提供できるのは「現地人ガイドの紹介」になります。ご留意ください。)

現地在住者として即答できることはいくらでもお答えいたしますが、調べたり確認が必要なこと、回答に手間のかかる類の質問の場合、何度も重ねて質問される場合は有料の相談サービスをご案内させていただきますのでご了承ください(これまで多くの方に応対した経験から、残念ながらこういう対応を取らざるを得ないという結論に至りました)。
無料の質問では知っている範囲でしかお答えできませんが、はじめから質問サービス経由でご質問いただければ責任をもってきっちり調べて回答いたします。

またモスクワ限定の情報についてはお答えいたしかねますので、モスクワのロコへ直接お願いいたします。ただモスクワをはじめロシア全土で日本語スタッフを手配することは可能です。

いったん引き受けたからには最大限ご希望が叶うよう頑張りたいと思います。ですのでご希望・ご質問は細かなことまで含めてなるべく事前に振っておいていただけると下調べができるので助かります。当日、お会いした時点で「こうしたい」と相談されても厳しい場合もありますし、できる場合でもそこから調べたり人に聞いたりで時間がつぶれてしまいもったいないですので。

余談になりますが、ここ数年でお話しできそうなネタとして以下のようなことがありましたので、ご興味があれば振ってみてください。移動中の暇つぶしの余興くらいにはなるかもしれません。
●オンボロ病院に入院した話
●夜中にアパートの酔っ払いが暴れた話
●学校を開いて3か月でつぶれた話
●翻訳したサンクトペテルブルク・フィルの指揮者の本の話

ご注意
日本からレンタルWi-Fiを持っていらっしゃる方が多いのですが、サンクトペテルブルクにはプリペイド式のSIMカードがあり、お値段1200円ほどで10日間国内通話・通信無制限となっています。購入のお手伝いできますので、お気軽にどうぞ。

居住地:
サンクトペテルブルグ
現地在住歴:
2014年9月
基本属性:
男性/40代
ご利用可能日:
平日祝日問わず対応可能です。
使える言語:
スペイン語、ロシア語
職業・所属:
フリーランス
得意分野:
サンクトペテルブルク全般、クラシック音楽関係
血液型:
O型

このロコに相談するおがわさんに相談するお気に入り

おがわさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

マキさん
2018年7月5日マキさん
評価

ご相談にのって頂き、また素敵なガイドさんを紹介していただき、とても楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

依頼内容

サンクトペテルブルクでの出迎えや観光に付き添っていただくガイドさんを紹介していただきました。