シャンハイ(上海)在住のロコ、ろんろんさん

7月14日独立記念日のパリ

  • フランス
  • パリ
  • 独立記念日
  • ユーロスター
  • キャンセル

ろんろんさん

7月14日夕方、ロンドンからユーロスターでパリに到着予定です。
女性一人旅、初ヨーロッパです。。
が、この日が独立記念日だということをつい先ほど知りました。
フランスに住んでいたことのある友人は、この日はものすごい人でごった返すし、安全の面からも避けたほうがいいのではといわれました。
しかし14日のユーロスターチケットをすでに買ってしまっていてキャンセルできないようです。。
そこでお聞きしたいのですが、

①14日はやはり非常に混乱しますか?初フランスの女一人旅ではハードルが高すぎるでしょうか?ちなみにまだホテルはとっていません、、、ホテルもすごく高くなるんでしょうか・・

②もともと14-16日でパリに滞在予定だったのですが、15日以降は通常モードに戻るのでしょうか。それともしばらくはお祭りが続く感じですか?

③今回ユーロスターのアプリからロンドンーパリの往復チケットを購入しています。
 もし、行きだけ無駄にして使わないとして、帰り分は問題なく使えるのでしょうか。
 それとも行きに使わなかった時点でその往復チケットがキャンセルになってしまいますか?

お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

2019年4月8日 18時37分

Hitomiさんの回答

パリ在住のロコ、Hitomiさん

ろんろんさん

初めまして、こんにちは!

7月14日、フランス人のアイデンティティを確認し、気分も高揚する革命記念日です。朝からジェット機が飛び、栄えある軍事行進、夜は花火、その後夜中盛り上がる日ですね。

① エッフェル塔、シャンゼリゼ大通り、あたりは大混雑ですから近寄らないようにしたほうがいいでしょう。警察も、この日にテロがあってはならないので厳重に警戒態勢を敷きますが、何があるかわかりません。レストランもホテルも特別料金ですが、地域を選べばいいのでは?女性一人だと危ない、というより、歩き方を心得ていれば、大丈夫だと思います。

② 雰囲気はお祭り気分だとしても翌日からは基本、平常モードです。ただ、観光客が殺到していますので、それに乗じて、スリとかは大活躍するでしょう。在仏日本大使館の「旅レジ」に登録して情報を得ることを勧めします。

③ うーん、どうなんでしょう。多分、大丈夫では?と思いますが、飛行機だと、行きをキャンセルすると、帰りは乗れませんよね?今はセキュリティの関係上、外国からの入国がチケット上で管理されていないとも限らず、何らかの紐付けがされているかもしれないし、よくわかりません。特に、ブレキシット以降、いろいろ情勢変わってきていて、安易なことは言いたくないので。

ということで、せっかく取られたチケットなので、キャンセルはもったいないのでは?
北駅到着時刻が昼頃なら、全然オーケー、午後でもまあ、大丈夫だと思います。
革命記念日の賑わいを楽しんじゃえ、という気持ちで、でも安全面はしっかり事前チェックして遊びに来て下さいね!

ガイド必要でしたら、14日はスケジュール空いていませんが、ホテル探しや、到着時の気をつけることなど、様々な情報提供できます。
プライベートメッセージでご連絡ください。
Hitomi

2019年4月8日 19時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シャンハイ(上海)在住のロコ、ろんろんさん

7月14日独立記念日のパリ

ろんろんさんのQ&A

すべての回答をみる