返信率

コイズミ

1999年夏からグダニスクに居住し、ワルシャワには2002年春から住んでいます。ポーランド人の夫の家族とは、もう15年以上の付き合いになり、すっかりポーランドに溶け込んでいます。EU加盟の恩恵を受け、ワルシャワの街並みも年を追うごとに整備が進み、道路網・鉄道網等も全国的に整う中、共産主義時代の面影はポーランド全土でかなり薄れてきています。旅行好きのため、ポーランド各地も巡っています。
ポーランドは老舗EU諸国などに比べ、有名な観光地も少ないために、日本から旅行にいらっしゃる方はまだまだ少数ですが、・
野菜を豊富に使った料理は日本人の口に合いますし、ポーランド人は基本的に親日家が多く、はにかみながらも徐々にじわっと温かく接する彼らに、私が今まで案内してきた友人・知人は皆さん一様に「予想以上に美味しく楽しい旅だった」との感想を残してくれています。
「第2の故郷」と呼べるポーランドを、祖国日本の皆さんに直接ご紹介できることを、とても嬉しく思います。

居住地:
ワルシャワ/ポーランド
現地在住歴:
1999年7月から
基本属性:
女性/50代
ご利用可能日:
現在、小学校に通う子供がおり、平日に関しては16時半ごろまでですが、数日に限ったことであれば、夫や周囲の協力を得て、臨機応変の対応に善処します。週末も毎週でなければ、対応可能です。
使える言語:
英語、ポーランド語
職業・所属:
ワルシャワにある私立大学で正規職員として日本語教師をしていました
得意分野:
ショパンゆかりの地、ワルシャワのカフェ・食事処、ボレスワヴィエツほかお土産選びのお手伝い、ゲットー跡地、博物館めぐり

現在、コイズミさんは、サービスを提供していません。

コイズミさんが回答したワルシャワの質問

7029さん

ワルシャワでの長距離バスチケット購入について

週末からポーランドへ旅行に行きます。ワルシャワからカジミエシュ・ドルヌィへバスで行こうと思いオンラインでチケットを購入しようとしたのですが、決済方法でつまづいてしまいなかなかチケットを購入できま...

コイズミさんの回答

7029さま こんにちは、私も長距離バスのことに疎くて、すぐにはお答えできませんでしたが、試しにTransbusのインフォメーションに電話してみました。答えは「運転手から直接買う」です。 ...

なほさん

ワルシャワ 空港での乗り継ぎ時間について

年末に成田〜ウィーン〜プラハ〜ブダペストへのひとり旅を計画中です。帰りのチケット(ポーランド航空)をブダペスト〜ワルシャワ乗り継ぎ〜成田で見つけました。が、乗り継ぎ時間が45分となっています。雪...

コイズミさんの回答

なほさま 回答させていただきます。ワルシャワに在住ですと、正直言ってワルシャワでその日のうちに国際線にしろ国内線にしろ飛行機をショパン空港内で乗り継いだ経験がありません。 ワルシャワ・ショパ...

donkaitedonさん

ポーランドから日本へ荷物を送ろうかと考えています

ポーランド在住のロコの皆さま。こんにちは。現在ヨーロッパを旅行中のdonkaitedon と申します。つい先日、スェーデンで荷物を送った際トラブルがあり、現地のロコの皆さまに色々と相談にのって頂...

コイズミさんの回答

こんにちは、正直答えに窮する印象だったのですが、 ふと似たような事例を思い出したので、お答えします。 数年前にパリでピアノ教師をしている私の友人がワルシャワに遊びに来て、楽譜を沢山買った...

へちまさん

ワルシャワ お奨めホテル

夫婦で初ワルシャワなんですが1泊2日でお奨めのホテル教えていただけますか?妻は音楽関係、私はエンジニアで す。よろしくお願いします。

コイズミさんの回答

へちまさま お問い合わせにお答えいたします。 ①「スーパーやショッピングセンターで買い物もしたい」というご希望があれば、そうした施設がワルシャワ中央駅内&隣接しておりますので、マリオット...

あやさん

ワルシャワの宿泊日数について

9月1日から、ワルシャワに2泊するか3泊するかで迷っております。どちらの方が良いかアドバイス頂きたいです。

コイズミさんの回答

ご質問にお答えするには、情報が充分ではありませんが、回答を試みてみます。 「何泊されるのが適当か」は、あやさんが「この旅行で何を観たい&したいのか」にすべてがかかっているため、一概には申し上げ...

シノさん

トランジットでの短時間旅行

現在ヨーロッパを旅行中で、帰りにワルシャワ空港で乗り換えて日本に帰ります。 行きも同様、ワルシャワでのトランジットだったのですが、時間が短かったため空港内で過ごしました。 帰りは出発の2時間...

コイズミさんの回答

こんにちは、トランジットで荷物の受け出しや預けがなく、座席なども既に決まっている状態ならば、直接手荷物検査場に行けばいいので、出発時刻まで1時間半もあれば十分とは思います。予定しているのが3時間...

harayuさん

情報を探しています!

ワルシャワ空港内、もしくは周辺でコインシャワーのような施設はありますか?

コイズミさんの回答

harayuさま もうすでに、こちらのご質問に回答された方がいらっしゃるかもしれませんが… 私が知る限りでは、ワルシャワの空港やその周辺には、まだそういった施設は皆無かと思われます。 ...

momoさん

6/17〜19日  美容系カンファレンスの通訳

初めまして。急なことではございますが上記の3日間で英語、ポーランド語から日本語への通訳をお願いできる方いらっしゃいますか? ヨーロッパ各国から参加者があるカンファレンスですで各国同時通訳が入る...

コイズミさんの回答

mai-maiさま 期間は今月17(土)-19(月)とのことですが、ポーランドのどの町で、その期間何時から何時までのお仕事になるのでしょうか? もう少し詳しくお教えいただければ幸甚です。