フラワーさん

クスコからマチュピチュ遺跡観光

  • マチュピチュ 観光
  • マチュピチュ 列車
  • 旅ルートプラン

フラワーさん

来年1月終わりに、初めてクスコへ行きます。マチュピチュ遺跡へ行きたいのですが、滞在場所とルートを迷っています。初日は午後クスコ着で、丸2日ありその後クスコを出ます。
クスコに泊まって早朝から日帰りでマチュピチュへ行き翌日はクスコ周辺観光か、もしくは初日にオリャンタイタンボ駅周辺に行って泊まりそこから日帰りか、またはマチュピチュ村に1泊するか…。
雨季になるようなので、遺跡入場は何時くらいがベストなどもあるのでしょうか。時間毎指定チケットですがバスの待ち時間が長いようなので、どのくらい余裕を持って向かうべきか分からずやや不安です。
お勧めのルートや時間帯がありましたら、アドバイスをお願いします。

2019年9月29日 14時52分

ミドリさんの回答

クスコ在住のロコ、ミドリさん

mizutama77 さん。
初日は午後にクスコ着ということですが、あまり遅くならないようであれば、その日のうちにオリャンタイタンボまで移動しておくことをお勧めします。(クスコからオリャンタイタンボまで約2時間)

理由は2つあります。
1.オリャンタイタンボはクスコよりも標高が低く、初日の宿泊でも体に負担がかかりにくいです。
2.雨季の時期はクスコ発の列車はありません。クスコからのチケットを買った場合、鉄道会社が用意しているバスでオリャンタイタンボまで移動することになります。それならば、オリャンタイタンボに泊まっていた方が、電車の選択肢も増えますし、起床時間も少し遅くできます。

ワイナピチュ登山などを希望されない場合、マチュピチュ観光は1日でも大丈夫だと思います。是非もう一日はクスコ周辺の観光もお楽しみください。

時間指定のチケットについて。
チケットに記載されている時間になるまで入ることは出来ませんが、時間を過ぎている場合(MAXで4時間程度)には問題なく入れてもらえると思います。
列車到着から1時間後くらいの入場券が良いのではないでしょうか。2時間以上時間をとっても、早く着きすぎた場合、入場まで足止めを食らう可能性があります。

以上お役に立てればと思います。

2019年9月30日 12時14分

この回答への評価

フラワーさん
★★★★★

アドバイスありがとうございます。雨季の電車はオリャンタイタンボ駅からなのですね。切符をチェックした時にバスマークがあったので、不思議に思っていました。納得です。オリャンタイタンボ周辺も見てみたいので、行きか帰りに1泊してみようと思います。マチュピチュの入場もオーバーは余裕があると聞いて、安心しました。

2019年9月30日 21時54分

追記

クスコ在住のロコ、ミドリさん

お役に立ててよかったです。
雨季ですが、お天気に恵まれることを願っています。マチュピチュ楽しんでください。

2019年10月1日 1時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

フラワーさん

クスコからマチュピチュ遺跡観光

フラワーさんのQ&A

すべての回答をみる