ホーチミン在住のロコ、そそくささん

カレーの食材でつくれる中国(中華)料理を教えてください

  • 料理

そそくささん

こんにちは。

カレーの食材を使って出来る、各国の料理を調べています。じゃがいも、人参、玉ねぎ、肉類…すべて揃っていてもいなくても、ある特定の郷土料理でも全国規模でも、煮込み料理でも炒め料理でも、細かくは問いません。

中華料理がバラエティ豊かであることは承知の上で、お聞かせいただければと。
料理通の方、それならこれだね!というものがあればお教えいただけますと幸いです!

2018年3月23日 13時32分

mamiさんの回答

テンシン(天津)在住のロコ、mamiさん

こんにちは、mamiです。ご質問の「カレーの食材を使った料理」にお応えします。中国の西の端の方にある新疆(シンジャン)という地域の特色料理に「大盆鶏(ダーパンジー)」という料理があります。この地域はイスラム教徒の方がほとんどの地域で、そこの名物料理のひとつです。
大きなお盆のようなもの(日本でいうなら大型のバット)にたっぷりめのオイルを入れ、そこへぶつ切りにした鶏肉とじゃがいも、玉ねぎ、ピーマンなどをドーンとのせて、ターメリック、クミン、塩、胡椒、唐辛子等々のスパイスで味付してオーブンで焼き上げた料理です。現地でいただくのはかなり唐辛子がきいていて辛いのですが、このスパイシーさがくせになります。さらに、現地では麺(日本ではきしめんのような平たい麺)を入れてもらうこともできます。素材からでた味がたっぷりしみこんだスパイシーオイルにからめていただく麺はとても美味しいです。この料理はシンジャン地方のおもてなし料理だそうで、大きなお盆にのせて豪快に作り、お客様と一緒に大勢でいただく料理だそうです。ちなみに私は、このダーパンジーが大好きです。お役に立てたなら嬉しいです。

2018年3月23日 17時9分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ホーチミン在住のロコ、そそくささん

カレーの食材でつくれる中国(中華)料理を教えてください

そそくささんのQ&A

すべての回答をみる