家族でイギリス移住予定。生活立ち上げ情報探してます

  • 海外移住
  • 生活情報
  • イギリス

退会済みユーザー

イギリス在住ロコの皆様、

イギリスのある企業に採用が決まり、この春にまず私が、続いて夏に妻と娘(10)が、日本からイギリスへ移住する予定です。イギリス移住の夢が叶いとても嬉しいのですが、子供の教育のことや、家、車、銀行、税金、保険、年金などイギリスで暮らすための情報を探しています。

家族でアメリカに数年間住んでいたので英語圏で暮らすことにはあまり大きな不安はありません。もちろんアメリカとイギリスではいろいろ事情は違うと思いますが。。。

ここに相談すると良いとか、何かアドバイス頂けないでしょうか?有償のサービスも含め、情報を探しております。

Traveloco初質問です。よろしくお願い致します。

2019年1月6日 23時34分

ともさんの回答

リンカーンシャー在住のロコ、ともさん

こんにちは。一般的な情報(オンライン・日本語)なら、
イギリスに20年住んでいるものです。不動産も持っています。銀行も車も所有しています。

1)一般的な情報(イントロ含め)について
以下2つが有名です。
英国ニュースダイジェスト http://www.news-digest.co.uk/news/
UKジャーニー(オンラインジャーニー)https://www.japanjournals.com/
一般的なイギリスのニュースをはじめとして、暮らしについてなど色々書いてあります。
アメリカで、、ということですが、アメリカとイギリスではかなり色々違うところがあると思いますので、まず上記のサイトでイギリスがどういうことになっているか随時読んでみてください。

2)現地で専門的な相談について(Citizen's advice:国が運営している公的機関・無料です)
現地で一般的に相談となると、場所(どこのカウンシルにあたるか)によって違いますが、各地域にCitizen's advice(シチズンズ・アドバイス)というところがありまして、そこで各種の相談を無料で受けられます。ネットで全国統括のサイトもあるのでぜひ活用してみてください。
ネットだけでなく、無料電話相談、オフィスに行けば、対面して相談することも可能です。
https://www.citizensadvice.org.uk/

3)その他具体的に細かい点について
どこに居住するのか、管轄のCouncil(カウンシル)があって、そのオフィスがありますので、税金(住宅にかかります)や、教育などはそのカウンシルに問い合わせます。
各カウンシルはサイトもありますので、かならずその該当する地域のカウンシルに問い合わせてください。教育についてもEducationのところを見て、管轄するところに問い合わせしてください。
イギリスはどこもE-mailが活用されているのでまだ移住されてなくてもある程度事前に問い合わせ可能かと思います。

4)車、免許について
DVLAに問い合わせてください。(私の場合なんと直接DVLAに日本の免許証を送ったら自動的にイギリスの免許が送られてきましたが、そんな無謀なことをしなくても、いいと思います。日本の免許証があれがイギリスの免許証が発行する手立てがあると思いますので事情を説明してイギリスの免許証をGetしてください。)
車は大抵新古車あるいは中古車をイギリス人は買っています。(というのも新車はめちゃくちゃ高いので。)慣れた人はEbayで個人で購入する場合がありますが、慣れない場合値打ちではないですが、(中古や新古車を売っている)ディーラーへ行くことをお勧めします。車の保険はネットで自分でかけます。車にまつわる税金もネットで納めることになります。
以下DVLAのサイトです。(政府の管轄になります。)
https://www.gov.uk/government/organisations/driver-and-vehicle-licensing-agency

5)銀行について
イギリスの場合夫婦でJoint accountを作って、(アメリカでもそうかもしれませんが)給与や日常の経費はそこからDirect debitを使って引き落としです。カードは夫婦にそれぞれ2枚きます。イギリスは成人の場合、原則として就職していないと銀行の口座は作れない(Overdraftがあるので)ので、旦那さんが就職するということなので、一緒に銀行に出向いてJoint accountをつくってもらいましょう。日々の買い物も、それぞれのカードでDebit cardで(今はイギリスは大抵コンタクトレスのカードです)レジでかざすだけで買い物完結です。
アメリカもそうでしょうが、イギリスも、また、個人名で管理するので、Joint accountをつくっておかないと、いざとなるとき旦那だけの名前のカードで窓口で引き出しや残高照会は不可能です(拒否されます)。月々のStatementは、郵送してもらえます。
私の場合は生活用にJointもってて、自分用に別口座(普通と定期)を持っています。

まぁそんなところですね。
追記:弁護士(ソリシターsolicitor)に相談も、確か最初の何分かは無料とかいうのがあると思います。でも何かあってソリシターに相談する前に、Citizen's adviceに相談してどこに何を相談していいかというのは、まず聞いたほうがいいです。

6)健康保険(NHS)
NHSは、最寄りのSurgery(診療所)にRegisterしに行くところから始まると思います。住んでいるところの最寄りのSurgeryを見つけて登録について相談してください。

2019年1月10日 5時22分

この回答への評価

★★★★★

お礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なアドバイスありがとうございます。とても多くの情報を下さりありがとうございます!

2019年1月13日 8時57分

追記

井作さん
こんにちは。お役に立てそうだといいのですが。また、何か特に困ったことなどあれば書き込んでくださいね。お手伝い可能なことがあればアドバイスします。

ではごきげんよう。

2019年1月16日 22時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

家族でイギリス移住予定。生活立ち上げ情報探してます

すべての回答をみる