nasuko98さん

飛行機で行くか、列車で行くか。

  • 観光

nasuko98さん

ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンを10日間で回る予定です。
国内はジャーマンレイルパスを利用して回ろうかとも考えたのですが、効率的な旅行のためにベルリン、フランクフルト間は飛行機の方がいいのかなと考え始めています。まだパスは購入していません。ご意見があればお聞かせください。(フランクフルト、ミュンヘン間は場合によっては寄り道も考えています。)

2019年7月6日 22時37分

ume42さんの回答

ベルリン在住のロコ、ume42さん

nasukoさん、単刀直入に言って電車をお勧めします。空港と市内の移動手段と時間それにセキュレティーを含むチックイン時間を考慮すれば、時間的に変わりがないのでは?ベルリンのテーゲル空港は、荷物受け取りに30分以上掛かり、交通手段はバスかタクシーのみです。格安飛行チケットもあるので価格面ではアドバイスできませんが、、、。ゆっくり車窓のドイツを味わい、次の目的の準備をなさるか、のんびり精神的又は肉体的な休養に使うのもよいのでは?毎日移動で多くの物をインプットするご旅行かと思います、全てをオフにしてぼけーっとする時間があっても無意味では無いと思います。

何れにせよ、御個人のお考えとご趣味による目的に添った判断になりますよね。

簡単ですが、お役に立て他のようでしたら幸いです。
ベルリン
ume42

2019年7月10日 21時42分

この回答への評価

nasuko98さん
★★★★★

ume42さま。的確なご回答感謝いたします。同行する友人ともよく相談して、楽しい旅行にしたいと思います。車窓からの眺めを堪能するのも一興ですね。もう少し旅行まで時間があるのであれこれ思い巡らせたいと思います。それも旅の楽しみです。ありがとうございました。

2019年7月10日 22時33分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nasuko98さん

飛行機で行くか、列車で行くか。

nasuko98さんのQ&A

すべての回答をみる