ゴールウェイ在住のロコ、KAEDEさん

アイルランドでの出産について

  • 妊娠・出産
  • アイルランド生活

KAEDEさん

ゴールウェイに主人の仕事で引っ越します。少なくとも2年は滞在予定です。
現在妊娠5ヶ月で、現地で産もうか、日本へ里帰り出産しようか悩んでいます。
もし里帰り出産を選択した場合、子どもの検診や予防接種などある程度の期間は日本ですごす予定です。
その後、20時間近くかかる移動距離を赤ちゃん連れでアイルランドまで戻れるのか、不安です。
主人の赴任予定の会社には他に日本人はいません。
また主人はあまり社交的ではないので、離れる間、あまりにも孤独ではないかという不安もあります。

もしも現地で産んだ場合、日本から家族が手伝いに来ることは難しいです。
今回、帝王切開になることは決まっています。
アイルランドでは、産後一ヶ月ミッドワイフが訪問してサポートをしてくれる制度があるようです。
もし私自身の産後の肥立ちが悪くても、家事など助けてもらえるようなサービスを利用するなどしてなんとかふたりで乗り越えられるものでしょうか。
実際に現地で出産されたの方のお話がうかがえたらありがたいです。
海外生活は以前に1年間英語圏で暮らしていました。

2019年8月2日 23時34分

Yukoさんの回答

ゴールウェイ在住のロコ、Yukoさん

今日は. 心配 なのは よくわかります. Galwayにも 日本人 の 方が 沢山 住んでいますよ. 日本企業 も あるので 会社 が 違っても 日本人 同士で 集まる 機会は 沢山 ありますよ.
私も 4人 子供をIrelandで 出産 しました. 3人は 帝王切開で 出産しました. 経験から 私としては 赤ちゃんを 日本で 育てる のも いいと 思いますが, 一番 大事 なのは 家族 が 一緒に いて 新しい 絆を 作り上げることだと 思います. どこにいても 病気 になったり, 怪我を したり しますが , 家族が 一緒に いると なんとかなるものですよ.
6ヶ月 の 赤ちゃんを 飛行機に 乗せて 日本 に 帰りましたが, 経験から お勧めは しません. 結論 を 言うと, 旦那さん と 一緒に 引っ越しして こちらで 出産をして みてください. 日本人 の 女性も たくさんいるので, 困った 時は みんな 助けてくれますよ. 連絡さえ 取れたら 私も お手伝いしますよ. あと こちらでは 広告 を 出したり, つてで babbysitterを 時々 雇ったり してますよ. そうすると 自分の 時間が 取れたり 夫婦で 外出 したりする 時間も 取れます. みんな 工夫をして 自分に あった 子育てを しているようです. ストレス や 孤独 さ は 男女 問わず 夫婦 でも 一緒に 乗り越え なくては いけない もの だと 思いますよ. 自分に あった 子育てを するにも やはり 家族が 一緒に いるのが 基本だと 思いますよ. 以上.

2019年8月3日 2時2分

この回答への評価

ゴールウェイ在住のロコ、KAEDEさん
★★★★★

Yukoさん、この度は、大変ご親切にありがとうございます。
アイルランドでの日本の方の帝王切開での出産の情報が見つけられず、実際に経験された方のお話が聞けとてもありがたいです。
また、私が思っていたよりも日本人の方が多く住まわれており、助け合えるコミュニティがあることも伺い、安心いたしました。
ぜひいつかお会いできたら嬉しいです。
ご家族へのYukoさんの深い愛情が伝わりました。
主人は私や赤ちゃんの身体の心配をしてくれ、日本で産むことを希望していますが、わたしはやはり家族で支えあえるものなら、そばで一緒に乗り越えてみたいという思いが強くなったので、もう少し話し合いをしたいと思います。
本当にありがとうございます。

2019年8月3日 5時8分

追記

ゴールウェイ在住のロコ、Yukoさん

良く 相談して 下さい. 相談して 出た 結論が 一番 お二人に あった結論 だと 思います. 良く 日本人 の 方 と 一緒に こちらで 仕事を するのですが, 参考までに 2つほど 事例を.
1. 最近 退職 なされた ご夫婦 が 旅先で 怪我をし, 救急で 手 術 を しました. けっこう 大 手 術 でしたが, ご夫婦 共に, 日本の 看護に 比べたら 素晴らしい と 感激していました. 基本的に アイルランド の 人 は 親切です. もちろん 例外も ありますが.
2. 日本 企業に 勤め て いる 方で, 3ヶ月の 出張 で いらして, 少しずつ それが 伸びて いったら, 日本に 置いてきた 奥さんと 生まれたばかりの 赤ちゃん が 恋しくて ノイ ロ -ゼ の よう に ふさいだ方 を 見たことが あります. 赤ちゃん に 忘れられる と せつなそうでした. 3ヶ月 位が 限度 の ようです.

2019年8月5日 7時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ゴールウェイ在住のロコ、KAEDEさん

アイルランドでの出産について

KAEDEさんのQ&A

すべての回答をみる