ゴールウェイ在住のロコ、KAEDEさん
KAEDEさん

アイルランドでの出産について

ゴールウェイに主人の仕事で引っ越します。少なくとも2年は滞在予定です。
現在妊娠5ヶ月で、現地で産もうか、日本へ里帰り出産しようか悩んでいます。
もし里帰り出産を選択した場合、子どもの検診や予防接種などある程度の期間は日本ですごす予定です。
その後、20時間近くかかる移動距離を赤ちゃん連れでアイルランドまで戻れるのか、不安です。
主人の赴任予定の会社には他に日本人はいません。
また主人はあまり社交的ではないので、離れる間、あまりにも孤独ではないかという不安もあります。

もしも現地で産んだ場合、日本から家族が手伝いに来ることは難しいです。
今回、帝王切開になることは決まっています。
アイルランドでは、産後一ヶ月ミッドワイフが訪問してサポートをしてくれる制度があるようです。
もし私自身の産後の肥立ちが悪くても、家事など助けてもらえるようなサービスを利用するなどしてなんとかふたりで乗り越えられるものでしょうか。
実際に現地で出産されたの方のお話がうかがえたらありがたいです。
海外生活は以前に1年間英語圏で暮らしていました。

2019年8月2日 23時34分

kanaさんの回答

ゴールウェイ郊外に住んでいます。2年前にこちらで出産しました。
私は郊外住みのためか、ミッドワイフの訪問ではなく...

無料登録して続きをみる

2019年8月9日 0時17分

ゴールウェイ在住のロコ、kanaさん

kanaさん

女性/30代
居住地:ゴールウェイ郊外/アイルランド
現地在住歴:2016年6月移住
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ゴールウェイ在住のロコ、KAEDEさん
★★★★★

kanaさん、この度はご親切にありがとうございます。
3日で退院!看護師さんからの「あなたいつ帰るの?」はびっくりですが、笑ってしまいました。順調にいけば、そんなに大事にされすぎることもなく、心配されることもないんですね。
赤ちゃんと私自身がどうなるかによりますよね。 
また、近くのヘルスセンターに自分で行くこともあるんですね。ご主人が家にいる時間が多いのはありがたいですね。

主人も日本ほど残業はないと思うので、私もkanaさんのおうちのように二人で協力して乗り越えられたら、と思います。

今回ご回答を頂いた皆様と私が決定的に違うのは私自身の語学力です。
少しでも主人やまわりからの心配が減らせるよう、自分の身体のことが緊急時でも話せるように、暇な時間を有効利用して勉強したいと思います。それから最後の説得をしたいとおもいます。
現地の日本人の方に頼ることと思いますのでいつかkanaさんにもお会いしましたらよろしくお願いいたします。
いよいよあさって渡愛なので、楽しみにしています。

2019年8月13日 16時32分

mhennessyさんの回答

私は二人の子供をUniversity Hospital Galway で出産しましたが、とくに問題はありませんでし...

無料登録して続きをみる

2019年8月3日 12時39分

ゴールウェイ在住のロコ、mhennessyさん

mhennessyさん

女性/40代
居住地:ゴールウィイ/アイルランド
現地在住歴:2008年4月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ゴールウェイ在住のロコ、KAEDEさん
★★★★★

mhennessyさん、この度はご回答ありがとうございます。
わたしの手違いで返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。大変失礼いたしました。

現地で実際にご出産された方のお話を聞けて、病院の設備や産後のサポートもあることを知り、主人にも見せたところ少し気持ちが傾いてきたみたいです。
なによりこんなにも親切な日本の方が現地にいらっしゃることに、夫婦共々安心いたしました。

現在、主人の実家に帰省中で、ご親戚の皆様には反対されています。私の家族も母以外反対です。
海外での生活を想像できないと思うので心配なのは無理もないです。

実際私達も、現地に行ってからでないと感じることも違うと思うので主人とももう少しよく相談したいと思います。
予防接種の表もありがとうございます!
必要な際はぜひご連絡させていただきます。

2019年8月8日 10時4分

Yukoさんの回答

今日は. 心配 なのは よくわかります. Galwayにも 日本人 の 方が 沢山 住んでいますよ. 日本企業 も...

無料登録して続きをみる

2019年8月5日 7時3分

ゴールウェイ在住のロコ、Yukoさん

Yukoさん

女性/60代
居住地:Galway
現地在住歴:since 1995
詳しくみる

この回答へのお礼

ゴールウェイ在住のロコ、KAEDEさん
★★★★★

Yukoさん、この度は、大変ご親切にありがとうございます。
アイルランドでの日本の方の帝王切開での出産の情報が見つけられず、実際に経験された方のお話が聞けとてもありがたいです。
また、私が思っていたよりも日本人の方が多く住まわれており、助け合えるコミュニティがあることも伺い、安心いたしました。
ぜひいつかお会いできたら嬉しいです。
ご家族へのYukoさんの深い愛情が伝わりました。
主人は私や赤ちゃんの身体の心配をしてくれ、日本で産むことを希望していますが、わたしはやはり家族で支えあえるものなら、そばで一緒に乗り越えてみたいという思いが強くなったので、もう少し話し合いをしたいと思います。
本当にありがとうございます。

2019年8月3日 5時8分