バスクの周り方を教えてください

はじめまして。こんにちは。
先週ふとおもいたって、
28日からスペインに一人旅することにしました。初めてのスペインです。

バルセロナ→飛行機でビルバオ→そのままバスでサンセバスチャン→マドリードを回ります。

30日か2日までサンセバスチャンに滞在します。そのままサンセバスチャンからバルセロナに向かいたいのですが、電車、バス、飛行機と選択肢があり、どれが最適か検討していますがどちらがおすすめでしょうか。
ブエリングみてみたのですが、なぜか110ユーロ程度で10時間くらいかかるフライトが出てきます。とても、コスパがわるいと感じます。

マドリードにつくのは19時頃だと嬉しいです。

またサンセバスチャン滞在中に日帰りでフレンチバスクへいくことって現実的ですか?
まだサンセバスチャンでの宿を取っていないのでそのあたりも、考慮して計画できればとおもってます!

2016年7月17日 0時36分

アミーゴ磯江さんの回答

マドリード在住のロコ、アミーゴ磯江さん

初めまして、
 バスク地方は緑がきれいですので、電車かバスをお勧めします。また、せっかくビルバオに着くのでしたら、是非一泊されても価値あると思いますよ。河のあるきれいな街で路面電車が通り、少しローマのtrastevere地区に似てます。個人的に私は好きで、ここ3年3回ぐらい行きました。
 サンセバスチャンは、26年もう行っていないので、何とも言えません。ただ、バスク地方は、何でも値段が高いです。例えば、ホテル一人一泊最低40€前後、ペンション25€前後、スペイン料理定食15€、中華定食12€、指圧1時間80€ (マドリードなら、スペイン料理定食10€, 中華定食7€、指圧50€) と言う感じです。
 ホテル探しなら、www.booking.com 若しくは www.booking.es をお勧めします。
 ¿スペインには、何日間、そしていつまでいらっしゃる予定ですか?

2016年7月17日 3時2分

この回答への評価

★★★

ありがとうごさいます。
サンセバスチャンの物価に関してはノーマークでした!参考になります。そしていまがハイシーズンだからなのか、とにかく手頃でリッチの良さそうな宿が取れなくて、少し離れたところのペンシオンがやっと取れました。。
ビルバオには泊まらないのですが半日ほど滞在の予定です。

今回の行程だと28日から7日まで滞在しています!

2016年7月20日 8時49分

追記

マドリード在住のロコ、アミーゴ磯江さん

確かにバスク地方を含めスペイン北部は避暑地ですから、とくに8月は込み合いますし、ホテルやレストランも観光地は値段がつりあがるところが多いです。先日、書きました値段等は、2014年の11月のものですから、ここ2年間に相変わらずの経済不景気にもかかわらず値上がりしているのにくわえ夏休みシーズンですから、もっと高くなっているでしょう。
 バスク料理の特徴は、なにしろいろんなものをいっぱい食べることです。つまみtapaの事を彼らはバスク語でピンチョpintxoと呼び、輪切りフランスパンに色んなつまみをのせたちょっと大きめのtapaの真ん中をつまようじで刺したものです。大体、日本人や痩せてるスペイン人なら、これを3つぐらい食べれば満足でしょう。バスク人にとっては、これは前菜で、その後更に分厚いビフテキを食べたりする人が多いようです。彼らはいわゆるスペイン人ではなく、別の人種であると誇りを持っており、骨格のゴツイロシアのような人が多いです。
 ビルバオの飛行場には行ったことはありませんが、地図で見ると、中心街から約15キロ前後で、おそらくはタクシーかバスで行くことになるでしょう。いずれにしても、大きな河の橋を渡る前に降りて下さい。そのあたりが繁華街で、バーやレストランがいっぱい見えてきますので、すぐわかると思います。橋の反対側はオフィス街です。もしいいレストランを探すのが面倒でしたら私の行きつけの庶民的な安めのレストランを紹介します。"Gautxoriガウチョリ"と言う名で、住所は"Pelota Kalea"通り5番です。ねんの為、電話番号は944 16 66 75です。4回行きました。2014年の11月の時で、昼の定食11€で(スペインでは、定食は月から金までの昼13時半ごろから16時ごろまでのみです)、夜ワイン2杯とPintxo2個で5€でした。若者兄ちゃん兄弟がいつも感じがよかったです。
 私は8月はほとんど仕事がないので、たいがいマドリードでのんびりしてるとおもいますが、もし40度ちかくの暑い日があれば、突然、2県隣のクエンカに3日ほど避暑旅行するかもしれません。
 スペインについてご質問があれば、何でもお気軽にどうぞ(私の知ってる範囲で喜んで回答させて頂きます)。

2016年7月20日 18時54分

このQ&Aへのすべての回答はこちら