ヘルシンキ在住のロコ、Hideさん
返信率
本人確認

Hide

フィンランドに長年住んでいる建築家です。豊富な経験を活かしてこれまでに多くのお客様をご案内して来ました。
私が催行する各種ツアーの他、どの様なご相談にも柔軟に対応いたしますのでご相談ください。
団体旅行では経験できない、そんな手作りのサービスを提供したいと心掛けています。

居住地:
ヘルシンキ、フィンランド
現地在住歴:
1975年10月から
基本属性:
男性/70代
ご利用可能日:
基本的にいつでも可能。
使える言語:
英語、日本語 、フィンランド語
職業・所属:
建築家
得意分野:
観光、建築、通訳、アウトドア、エストニア/タリンツアー

このロコに相談するHideさんに相談するお気に入り

Hideさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

みどりさん
2019年6月7日みどりさん
評価

ヌークシオ国立公園の案内をお願いしました。他のサイトも見て悩んでいたのですが、Hideさんにお願いをして本当に良かったです。森が大好きなHideさんならではの解説がわかりやすくて、見所いっぱいでした。お昼には、おすすめのコーヒーやソーセージ、シナモンロールにチーズやパン。お腹いっぱいになりました。現地の人も沢山きていてすでに火は起こされていたのですが、なんとも自然にとけこめて、心癒されました。
 また、車での送迎だったので、道中にある穴場スポットも散策しました。そこでも豆知識を話してくださったので、その後の色々な気づきに繋がっていけたように思います。
 私は建築や教育にも興味があったので、そんな話も教えて頂きながらでしたので、とても勉強になりました。帰りには古い建物の通りを通って、カモメ食堂ゆかりの所にも寄ってくださいました。おまけにヘルシンキの観光スポットも相談にのってもらえたので、旅行の早目に利用されると、参考になりやすいのではないかと思います。
 最後に、ヘルシンキのカラスはグレーが混じっていると教えてもらっていたので、是非見てみたいと思っていた最終日。何気に私の横を歩いている鳥の羽にグレーが混じっている。もしやこれはとよく観察していると、歩き方に特徴が。これは間違いなくカラスだ。あの時Hideさんに教えてもらってなかったら絶対に見過ごしていたと思います。
 そんなこんなで、充実した旅行となったのもHideさんのおかげだと心から感謝しています。ありがとうございました。