ayatokyoさん

きのこ狩りについて教えてください。

  • 同行
  • きのこ狩り
  • パリ郊外観光
  • ローカルグルメ

ayatokyoさん

10/8夜-13夕方までパリに滞在します。
その際に、パリ近郊でキノコ狩りができないかと考えています。
ブローニュあたりでキノコ狩りして、それを薬局へ持ち込むと食用かどうか判断していただけるという情報を得たのですが、私たちはキノコにも地理にも詳しくないので、どなたか詳しい方がご一緒いただけるのが理想的です。
どなたか詳しい情報やガイドしていただける方はいらっしゃいますか?
情報だけでなく、ご案内可能な方がいらっしゃいましたら、プランと費用など直接でもご連絡いただければ助かります。

2019年9月15日 10時24分

クマさんの回答

パリ在住のロコ、クマさん

ayatokyo さん

引き続きます。
こちらのお問合せですが、、、ちょっと実現し難いかと思います。
ご説明します。
まず、パリ郊外 -ご指摘のブーローニュの森などでは、キノコはありません。 少なくとも、Rambouillet=ランブイエ(パリの南西50km)、Fontainebleau=フォンテーヌブロー(パリ南東70km)、L*Isle-Adam=リラダン(パリ北西40km)、これらの森に入る事なります。 また、やはり個人では難しく、通常は、Societe Mycologique Francaise=フランス菌学協会や、その種のアソシエーションが企画し、それに参加する事になります - キノコのありそうな場所の問題、森ですから、当然動物ー鹿などーも出ることがある、そして、どこで(決められた国有地地域のみ許可されている)、どれを、どの様に採ったら良いのか決まりもあり。 勿論、毒キノコも多い訳ですので、この様な団体企画に参加する必要があります。 服装は、ほぼ農作業と同様 -長靴、泥だらけになってもよい作業着、アノラック等々。 基本的には、朝方の作業です、また現地に行く為には車が必須。 - 他に交通手段が無い様な所に行く為。
「薬局に持って行けば調べてくれる」、、、これはマユツバものですね。 薬局は、試験・検査場ではありませんので、普通は、その種の事は、畑違いで、業務責任も発生する為、受け付けません。

こんな事情です。 気軽に、受けてくれる方も居られるかも知れませんが、これは、素人のガイドでは無理かと思います。
ご勘案ください。

2019年9月15日 14時37分

この回答への評価

ayatokyoさん
★★★★★

クマさん、ご回答いただきありがとうございます。
領域から服装、諸々、詳しくお教えいただき大変助かります。
今回は断念します。
ありがとうございました!

2019年9月16日 12時22分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ayatokyoさん

きのこ狩りについて教えてください。

ayatokyoさんのQ&A

すべての回答をみる