kome0415さん

パリの治安、女性一人旅

  • 治安情報提供
  • デモ
  • 暴動

kome0415さん

はじめまして。

1月のソルドに合わせて6日間ほどパリに行く予定で、航空券やホテルまで手配してしたのですが、暴動が起きて外務省からも勧告が出ており、家族から反対されて困っています。命の危険を冒してまで行くのかと…。
因みに、これまでにも2回計画してテロなどあったため頓挫した経緯があります。

今まで北欧や中欧は1人で行ったことがあるのですが、現在の治安はいかがでしょうか?女性の1人旅には危ないでしょうか?

よろしくお願いします。

2018年12月16日 0時34分

クマさんの回答

パリ在住のロコ、クマさん

kome0415 さん

お問合せの件、色々な方から、問い合わせを受けております。 既に、状況説明の回答をした書面がありますので、そのCopyを、以下に添付させて頂きます。 それで、現地事情をご理解頂けるかと思います。

『 Parisの騒動、ご心配頂き、恐縮です。 この件に付いて、他の方よりも、お問合せ頂きました。 その際、こちらから回答した現況を、Copyして置きますね。 これで、状況をご理解頂けるかと。。。。。? ここ連日、この問合せばかりが続いてます。
多分、Parisシャンゼリゼでの事を懸念されて居られるかと思いますが、現在では、通常の状態に戻ってます。 と言うよりも、この様なデモ騒ぎは、良くある話しで、在住者としては、今回を取り立てて問題にする様な事でも無いと考えます。 限られた地区(それもPoliceが、事前に枠を作って、そのなかで騒いだ話)の事で、他の地域は、至って平常生活でした。 予定された日のデモでの事で、その後、デモは、現在の所、予定されてません。 因みに、デモ予告は日時・場所を含めて出されますので (デモ主催者側が、予告しないと、デモも出来ないフランスです)、、、もし仮に、その様でしたら、その期日、その地区に行かなければ済むだけの事です。 』

『いつもの日本のマスコミ、騒いでワイドショー化しているだけ。 K1プロレス中継と変らない、リングはシャンゼリゼで。 と言う訳で、デモは、やっている方も、謂わば、参加者のストレス解消、ガス抜きの様なものですから、関係者以外には、どうでも良い話です。 因みに、FranceのPolice機動隊は、手馴れたもので、事前から準備して、対応。 デモを逸脱して騒ぐ場合は、治安を乱すものとして、強圧放水、ガス弾、警棒連打の処置、多少傷つけても構わない(治安維持の為)、抵抗すれば、即検挙が当たり前で、いつもの様に処置してましたね。 検挙されれば、お金が掛かるから、大半のデモ隊連中、余り抵抗しないし、出来ない。 中には、バカもいますけどね。 兎に角、ストがある場合は、日時・場所の公示が出ますから、、、予告無しの違法ストは、即テロ行為とみなし、紊乱者は、テロリストとしての扱い(最悪、殺しても問題無しー反社会的人間だから、社会的人権は無いので)。 Policeは治安の維持が仕事ですから、治安を乱す者を傷つけても、誰も何も言わないし、非難も無い、当たり前の事ですから。』

「こんな所です。 昨日12月8日(土)も直前の公示で、同様にデモ騒ぎを行ってますが、Paris市は、該当地区の店舗に破損などを避ける為の防衛手段準備を勧告、店舗側も臨時閉店などの処置を取り、またより多くの動員、より強力に準備されたPoliceが、? 各所配置され、結果、デモ隊、、、手も足も出ず、名目上、一応デモらしきものをして挙句、雨が振り出し、陽も暮れて、解散でした。 クリスマス前の繁忙期の土曜日を潰されたデパート、商店、店舗側には、いい迷惑、?、、』

『ほんとにいい迷惑ですが、まあね、、こういう茶番劇をいつも演じているのがフランスですから、今更です。 デモ主催者は別にしても、参加者だって、? 個人的にはクリスマスの買物などが迫って居た筈 。 ほんと、大した事も無いのに、人騒がせなだけの、演出効果狙いのフランスで、、一番割りを食ったのは、彷徨う旅行者と目当てだった商店でしょう。 従業員は、休みで「ラッキー!!?」 だったでしょうが、、、』

『 Parisのデモ、、、続報です。 今週の土曜、15日も、これで5回目のデモが予告され、行われましたが、Paris警視庁は、市内の中心部、デモ行進を行いそうな地域全てで、厳戒体制を敷いてます。
前日予告で、デモ隊が出ましたが、Police機動隊が、至る所で警戒体制、これと言った騒ぎはなく終了です。 現況では、もう、騒動じみた事は12月1日の1回だけでーもう懲りてー消えて、デモ行進しているだけです。
只、Securityの為と言うことで、Paris警視庁の要請で、RATP(パリ市営交通公団)が、デモ隊の通りそうな地域のMetro駅をClosedにしたり、地区内の運行を制限したりと (実は、これ過剰制限と思える程で、実際デモに関係の無い所もClosedしたりと)、移動には不便を来たしている面があります。
基本的に、デモの予告期日は、土曜日で、来週の土曜(Versaillesとサッカーの日)も同じ様に行うかどうか、、、クリスマス前の土曜で、クリスマスの最後の買物とクリスマス帰省のPeakですので、自粛する事もありか。』

掴めますか? 別に、何も危険でもありませんし、皆、普通・通常の日常生活を行ってます。

2018年12月16日 1時9分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kome0415さん

パリの治安、女性一人旅

kome0415さんのQ&A

すべての回答をみる