パリ在住のロコ、tacoさん

セキュリテソシアルに登録する際のかかりつけ医に関して

  • 病院・医療情報

tacoさん

こんばんは。
セキュリテソシアルに加入する際、かかりつけ医を登録してくださいと言われています。
かかりつけ医を選ぶのに非常に困っています。
みなさんは、かかりつけ医を選ぶ時どうしていますか。お願いします。
例.近くのGeneraliste、日本語が通じる医者など

2018年6月4日 5時20分

クマさんの回答

パリ在住のロコ、クマさん

お問合せの点、主治医制度ですが、原則内科医(généraliste)であれば自由選択が出来ます。 逆に、この主治医(Medecin Traitant)が、内科に限らず医療全ての窓口となりますので、この選定は必須です。言葉に困らなければ、良さそうな最寄りの内科医が無難(評判等は近くのPharmacie=薬局でも聞けます)、パリの日本人医師(但し、フランスの医療資格を保有する医師)を選ぶ方も居られます。 日本人医師のListeは、大使館、日本人会等々で入手出来ます。 医師を選択されたら、アポイントを取って、主治医の依頼を行います。
追記させて戴きます。 以前のQ&Aでは、海外保険に加入されて居ない様に伺いましたが、フランスに滞在されるのでしたら保険は必須、医薬分業ですので、医師の処方箋に従い購入する薬でも保険が適用されます。 Sécurité Sociale(社会医療保険)に加入できる様でしたら、基本的にこれがBestですが、もうひとつ。 1~2年前よりSécurité Socialeに加えて、その補完保険への加入が義務付けられてます。 Mutuelle(共済保険)と言うもので、これも選択する必要が有りますよ。 これは、色々な保険会社、その代理店が有りますから、条件に有ったものを選ぶこととなります。

2018年6月4日 14時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パリ在住のロコ、tacoさん

セキュリテソシアルに登録する際のかかりつけ医に関して

tacoさんのQ&A

すべての回答をみる